小学2年生の算数です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

小学2年生の算数です。|家庭教師日記

学校の授業対策

小学2年生男子

苦手克服[算数]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学受験をする福岡市の小学5年生・大樹くんの家庭教師の日です。
今日は、その前に30分だけ弟くんの授業です。

チャイムを押すと、元気に出迎えてくれる小学2年生・慶士くん。

いつもは、お兄さんとぼくが勉強していると、
率先して?お母さんに言われて?
リビングで宿題をしてます。

ふすま一枚隔てただけなので、
家事をしながらお母さんの、
「先にしちゃいなさい」や「終わった?」や「食べちゃだめ」と話してる声が聞こえます。

算数の単位量が苦手みたいなので、
臨時で1ヶ月間30分だけすることになりました。

教えてみると、
単位量は完全に分からないみたいです。

長さの基本中の基本1センチメートルは大丈夫です。
ミリメートルやメートルになると、こんがらがっています。
さらに1メートル当たり何キログラムになると、降参してしまいます。

だから、
今日は、定規を使って、ものの長さを計ってみました。こういうことは楽しいみたいです^^
いろいろ計ってみました。
妖怪ウォッチシールやテストの54点の長さとか・・・。
計ったものを表にまとめて、最後に宿題。
写真はその中の一つです。

小学2年生・算数の宿題の画像。長さの基本的な暗誦。

来週には、ちゃんと覚えてきてね。

今度の授業は、今日の復習とメートルですけど、楽しく勉強しようね。
また楽しみにしてます!