夏休み最終週の授業です。
山下先生の家庭教師日記

夏休み最終週の授業です。

高校受験対策

中学3年生男子

実力テスト対策[英語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・英紀君の家庭教師です。
夏休みの宿題も終わり、今日は休み明けの実力テストに向けての授業です。

まずは英語から!

山下  「先週の宿題の動詞の活用形からテストします。」
英紀君 「友達が来とったから、少ししか出来ないかも・・・」
   「先生5問だけにしとって。それかgoとか、それともcomeとか入れて・・・」
(長かったので中略です。)

山下  「英紀君、テストでは5問だけとか注文できんよ。」
    「間違ったら、約束通り○○だよ!」
英紀君「えっー、はい。」

ちなみに英紀君は受験生です!
中3の夏休み、しかも最終週、受験生にとって、とても大事な時期です。
でも英紀君が自信をつけてくれないと困るので、
少し考え直し10分だけ見直す時間を作ることにしました。

そして10分後・・・
山下 「はい、haveの活用形を声に出しながら書いてみて下さい。」
英紀君「have-had-had。」
山下 「次はsee。」
というように少しずつ難しくしていきました。
結果は20問中13問正解。
思ったより良い結果が出ました(^-^)

でも英紀君をみていると・・・ 「危なかったけど、なんとかった!」とその横顔が物語っています。 というよりピンチを乗り切った「余裕の表情」です・・・(><)

このままでは・・・。

ということで、
今日間違った動詞の活用形と三単現と進行形とおまけに形容詞の活用形の
テストをもう一度今週することになりました(^-^)

動詞や形容詞の活用形は沢山あり、覚えるのも大変だと思います。
ここでしっかり勉強しておけば、後が楽です。

少し長くなりますが、
今は各文法に沿って一つ一つ活用形のテストしているので難易度は易しいのです。
でも実際の入試では長文の中に出てくるケースがほとんどです。

僕の入試での経験ですが、
まず「どの文法だっけ?」と、迷ってしまったりします。
また長文の長さに圧倒されて、うる覚えの活用形は答えに自信がなくなります。
すると「これだっけ?あれだっけ?」と迷って時間をとられます。

こうならないためにも今から受験までに何度も勉強してもらいたいと思っています!
受験生の皆さんも覚えることが多くて大変だと思います。

「英語の細かいルール」

後ですればいいと思わず、今のうちからコツコツ勉強してください。
必ず自分を助けてくれます。

そして夏休み最後の週、実力テストに向けてがんばりましょう(^O^)