新学期!中学受験まで4ヶ月です。
柏原先生の家庭教師日記

新学期!中学受験まで4ヶ月です。

中学受験対策

小学6年生女子

私立中学受験対策

家庭教師の柏原先生のイメージ。

小学6年生・紗恵さんの家庭教師に行って、今帰ってきたところです。

紗恵さんの通っている中学受験専門の塾は、2日間お休みで、あとはほぼ毎日。
その2日間も 昨日が文系のお姉さん先生、今日が理系の指導日となっています。

受験生は、本当に忙しいですね。
とても感心しています!

夏期講習で毎日8時間以上していたことに比べると、学校のある方が内容的にも精神的にも楽なはずです。

今日は、新学期最初の授業!
塾の新しいテキストを貰ってきているはずなので、気持ちをリセット。
スタートダッシュ予定です!

柏原   「学校始まったね!お友達はみんな元気?」
紗恵さん 「(友達)みんな旅行行ったのに、サエだけ行かんかった。」
柏原   「先生も受験の時は、どこにも行けなかったよ。」
     「そのかわり終わった後は、好きなことばかりしたよ。」
紗恵さん 「あーー、早く終わらないかな~~。」
     「だるーい!」
柏原   「では、早く終わらすために今日も頑張りましょう!!」
紗恵さん 「はーい。」

紗恵さんには、夏休みも新学期も平日も土日もあまり変わりないのです。
いつも通り、不満を発散して、スッキリしてからスタートです(^-^)

塾のカリキュラムでは、夏休み前までに受験全範囲を終了しています。
新しいテキストは、基本の確認と実践問題の演習という構成になっていました。

この中で、
受験に必要な問題と紗恵さんの苦手な問題を中心に指導するのがベストです。

今日は和差算やつるかめ算、逆比など、夏休みに特訓した問題が多く、本人にも少し余裕がありましたので、困った時の少し違う解き方もお勉強しました。

中学を受験する皆さんにとって、
今年の夏の思い出は? と聞かれたら、
「夏期講習」だったという子も多いと思います。
紗恵さんに限らず、遊んでいる友達をみて、うらやましいと思っているはずです。

気休めかもしれませんが、
その分、合格すれば、3年後の高校受験はないので、学校生活を思いっきり楽しんでいる頃だと思います(^-^)

今頑張っていることを無駄にしないためにも、
残り約4ヶ月ちょっと、気を抜かずにがんばりましょう!
そして受験が終わったら、旅行でもゲームでもなんでも思いっきりしましょう。
(↑注:節度は守ってください・・・)

休憩時間中、紗恵さんの「受験が終わったらしたいこと」を聞くと、

「これとこれは、お父さんに買ってもらう!」
「これは、おばあちゃんに買ってもらう!」など・・・(省略)
と、ファッション雑誌を持ってきて、目を輝かせながら説明してくれました。

既にお母さん以外の人には、約束を取り付けたそうです(^_^;)
お母さんは、おてんばな紗恵さんでも唯一こわい?存在だそうです。。。

お母さんにも認めてもらえるようにがんばりましょう!
僕も受験本番までに必ず合格ラインに届くように指導します!