今ではありません。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

今ではありません。|家庭教師日記

学校の授業対策

小学4年生男子

家庭教師の宿題

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

近頃、涼しくなってきてバイクに乗っていると、寒いくらいです。
風引かないように気をつけなくちゃいけません。

今日は、小学4年生・秀斗くん。
明るく元気なサッカー少年です。

バイクを停めてチャイムを鳴らすと、
誰も出てきてくれません・・・。

何回鳴らしても同じです・・・。

「まだ帰ってきていないのかな?」と思って、ドアを開けてみると、秀斗くんの靴があります。

「秀斗くん、居ますか~?」→ しーん。

「上がりますよ~。おじゃましまーす。」

いつもリビングで授業をするので、ドアを開けてみると、

「あっ!・・・」

宿題をする小学生

↑ 家庭教師の宿題を必死にしている秀斗くん。

ぼく  「なにしようと?」
秀斗くん「・・・」←完全無視。

ぼく  「まさか、今先生の宿題してるの?」
秀斗くん「忙しいから、黙っとって!」
ぼく  「もう家庭教師の時間だよ。」
秀斗くん「話かけんで、今集中してるから!」

しばらく待つことにしました。

ぼく  「家庭教師の宿題は、もっと早く終わらせておかないと。」
秀斗くん「いろいろ忙しい!今でしょ。」
ぼく  「今じゃない。もっと前でしょ!」

秀斗くん「(先生)知らんと!今でしょ。」
秀斗くん「テレビでいいよった!」
秀斗くん「頭良くなるっていいよった!」
秀斗くん「えらい人が言っとる!」

「今でしょ。」の使い方が違う気がします・・・^^;

秀斗くんへ

その努力は涙ぐましく、感心してしまいました^^
宿題しよう!という気持ちはよく分かりました。
それに、レアカードが当たったので、開いて用意している優しい気持ちもよく分かります。
これからは、いつも言っているように前の日までに終わらせておいてください。
できれば、レアカードよりも授業する準備もしておいてください。

それから
机の上ではなく、床に座って宿題をしてください。

これからもサッカーと勉強、がんばろうね^^