中学校入学前の春休みです。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

中学校入学前の春休みです。|家庭教師日記

学校の授業対策

小学6年生男子

中学入学準備[春休みの学習]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は、久しぶりに小学6年生・秋平君のことを話したいと思います。
もう早いもので秋平君も来週から中学1年生です!

家庭教師として小学4年生から一緒に勉強しています。
最初の頃は、3桁の割り算の筆算を1問するのに20分くらいかかっていました。

今では・・・
計算はほぼ大丈夫。
国語の読解も大丈夫。
理科・社会は学校の先生の教え方がよく、本人も好きのようです。

あとは中学校に入学するための準備として、春休み中に
算数は「割合」「比」の文章題・国語は「漢字」の書き
を克服したいと思っています。

と、思ってうかがうと、

チャイムを押しても誰も出てきません!?
山下「あれ?日にちを間違ったかな?」
でも間違いないなあ?と思いつつ、チャイムを連打してみました。

秋平君「もう少しやったのに。」
やっと出てきてくれました。

ご両親から誕生プレゼントにゲームのWill(ウィー)を買ってもらったらしく、
ゲームに夢中だったようです・・・(><)
ぼくの友達もゲームにはまっている人が沢山いますが、春休みだからといって、気を抜くわけにはいけません!

山下「早く始めて、終わったら一緒にゲームしよう!」
秋平君「うん!」

ということで、
苦手な割合の文章問題・正負の数、
漢字の特訓、
アルファベットとローマ字・be動詞、
小学校の復習と中学校の予習をして、今日の授業を終えました。
(もちろん終わった後は、約束どおりゲームをして、また負けました。)

来週から中学校が始まります。
小学校の時とは違い、予習中心に授業を進めて行きたいと思います。

また春休み中にもう一回授業がありますので、
苦手なところは早めに克服しておきたいと思います!!