お手伝いも大事です。
山下先生の家庭教師日記

お手伝いも大事です。

中学受験対策

小学5年生男子

学校の予習[算数]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

小学5年生・恵司君の家庭教師です。
今年8月から家庭教師を始めて、約2ヶ月が過ぎました。

恵司君と僕は、ある約束をしています。
ご両親が忙しいので、お風呂掃除と玄関掃除を弟君と手分けしてすることです!

いきさつは、
以前家庭教師の日、恵司君の靴が片方だけ、玄関の外へ吹っ飛んでいました。

とても急いで家に入ったのだろう?と思って、笑いながら恵司君に教えると、
「お母さんが直してくれる。」
といって、歯牙にもかけない様子でした。

「そう言えば、僕も同じようなことでよく怒られたなあ。」と思い、
せっかくだから、玄関直し当番になってもらうことにしました。

最初のうちは、サボっていることも多かったようです。
少し経って教務の方に相談すると、カレンダーに直した人を書いてもらうと良いと言われ、してみることにしました。

それから争うようにしてくれています(^-^)

理由は「お母さんが喜んでくれる!」ということと(^-^)
「デュエルマスターカードを買ってくれた(><)」ということです。

理由は別として、「他に手伝うことはないと?」
と言ってくれるようになったことは、良いことだと思っています??

少しずつお兄さんとしての自覚が出てきた?恵司君。
勉強は、苦手な読解と雑な計算(計算ミス)を克服している最中です。
これからの成長をとても楽しみです!

勉強と習い事とお手伝い、何事も一生懸命がんばりましょう!
僕もがんばります(^o^)丿