新しい教科書とともに|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

新しい教科書とともに|家庭教師日記

学校の授業対策

高校2年生男子

新学年の学習

福岡市の高校2年生・桃矢君の家庭教師に行ってきました。学校では教科書よりも付属のワークやチャート式など大学受験を見据えた授業しています。国立大や難関私立大に合格できるカリキュラムなので、授業を理解していけば合格できるという内容です。桃矢君は中学生の時から数学と理科が苦手、高校入試も苦手なまま受験したそうです。それが高校に入っても影響してしまい、家庭教師が数学と化学を教えることになりました。

家庭教師を始めた頃、学校の化学ではmolの使い方のみを教わり、宿題で問題集を解くという方法だったので、物質量など基本的な概念が抜けていました。それも今ではしっかり理解でき、問題も解けるようになっています。
3月から学校では生物に移ったので少し楽になったようです。しかし、桃矢君は大学共通テスト初年度に当たります。今のところ私大文系ですが今後成績が伸び、もし国公立を目指すことになった場合、化学を受験で使う可能性があります。そうなった場合、3年生でまたしっかり復習したいと思います。生物は化学より苦手ではないようなので当面様子をみることになりました。

今日の授業は数学です。では新しい教科書を使って、いざ授業!と行きたいのですが、学校で4月下旬に模試があります。なので、数学1とAの復習を1時間、数学2を1時間指導しました。特に関数は苦手中の苦手、分数の計算を速くするところから始めた教科なので、これからも機会がある度に1年生の復習をしていこうと思います。

家庭教師をしている高校2年生文系コースの新しい教科書
高2の教科書(文系)

今日の指導は問題なく終了し、帰りがけにお母様の前で2年生の目標を聞いてみました。

すると「英検2級を取りたい!」と、桃矢君。
お母様も私もビックリしてしました。そんなに高い目標を持っていたなんて。スマホで夜更かしして寝坊、朝からお母様と喧嘩している桃矢君。私の認識不足でした、ごめんなさい(><)

まだ本気ではないかもしれませんが、周りに言うことから始まる英検2級合格。受験もまだ先なので良い目標です!
特に語学系学科へ進学し、そこから就職を考えるならば、英検2級など検定やスコアはとても強みになります。学校によっては試験免除ということもあります。

後日この話を会社にしたところ、お母様と話し合い、5月後半から文系の先生が来るそうです。英検2級以上を持っている、語学の好きな九大生だそうです。
私は苦手な数学の指導に当たりますが、たまに英語で何か質問してみようと思います。また楽しみが一つ増えました(^-^)

みなさん、新しい学年の目標はできましたか?
私は受け持っている生徒一人一人に目標を聞いています。もし目標が見つけにくかったら、出来る目標を作ってみてはどうでしょうか?

目標は画餅にならないようにしないといけません。
日々のすること、1週間ですること、1ヶ月ですること、半年ですること、1年間ですることなど、分かる範囲で決めてほしいと思います。
そして行動、習慣にできるように意識しながら新学年を満喫して下さい。
新しい教科書とともにがんばりましょう(^-^)丿