抜き打ちテスト満点、でもカバンの中身に問題あります。|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

抜き打ちテスト満点、でもカバンの中身に問題あります。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

数学

福岡市内の中学2年生・樹生くんの家庭教師です。4月中は2回、お母様とご相談して九大の先生と別にお伺いしました。今日はゴールデンウィーク後、初の抜き打ち家庭教師です。

近頃、お母様に「先週来なかったからもうそろそろ来る、たぶん月曜か火曜!」など、私の来る日を予想しているようです。家庭教師が来ても来なくても、日頃から勉強していれば、問題ないはずですが・・・長い目で見守っています(^^;

最近帰りが遅くなっているということだったので、1時間遅く夜8:00からスタートしました。玄関で挨拶すると、いつも通りのポーカーフェイス。今日は予想が当たったんでしょうか?それとも外れたのでしょうか?表情からは全然分かりません(^^;
暑い日が続いているので部活の疲れがある思います。ゆっくり教えていると眠気が襲ってくる時期です。ということで、すぐ抜き打ちテスト開始。内容は先週大好きなお兄さん先生と一緒に勉強した範囲です。

結果は初の抜き打ちテスト満点、びっくりしました!

解いている様子を見ていると、まだ計算スピードは不足していますが、それ以外は合格です。前々回指摘した内容はすべてクリア、よく勉強していることが分かります(^-^)
週末教わった内容でしたので「まだ復習していない(さぼっている)、忘れていなくても定着はしていない?」と思い、今日お伺いしたのですが、おおむね完璧でした。
残った時間で更にレベルアップ。これから学校で習う内容に配慮した計算方法を指導して授業を終えました。

家庭教師が中学2年生の学力を確認した小テストと計算方法の指導内容
中2の計算テストと計算方法の指導

樹生くんへ
今日の抜き打ちテスト、お疲れ様でした。嬉しそうでしたね。今までが今までだったので驚きました。これを継続して期末テストに臨みましょう!
「もしかして今日来ることが分かっていたのかな?」とも思ったのですが、今日の満点は実力のようです。

学校カバンの中身がそれを教えてくれました。もし来ることが分かっていれば、中身も詰まっているからです(><)

前回、大事な教科の置き勉をしていて「これでは家で復習できない、英語の教科書とワーク見せて!」と注意しました。
それなのに今日のカバンの中身は・・・音楽のみです。辛うじて筆箱と自学ノートが入っている感じです(^^;

ということで、約束通り大好きなお兄さん先生は一回お休み。残念ですが、私が今週通常授業を行うことになります。
すべての教科と言うつもりはありません。樹生くんの場合、特に苦手な数学と英語は持って帰ってきてください。毎日コツコツ復習をしないと、またすぐ忘れてしまいます。
英語は夏から本格的に家庭教師で指導する予定です。もうその話は学年が変わる前に決まっています。1学期のうちに単語調べや単語覚えは慣れておきましょう。

まだ気は抜けませんが、計算力は今までの指導が実ってきています。今後は学校のワークを中心に家庭教師の授業を進めていく予定です。持って帰ってきましょう!
学校の勉強が苦手な生徒さんは、自宅で今日は何を復習するのか?ちゃんと決めて、必要なものは持って帰ってくるようにしましょう(^-^)