今日は公立高校入試の本番です!|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

今日は公立高校入試の本番です!|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校入試[前日対策]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は、福岡県立高校の一般入試当日です。
深夜0時まで誠真くんの最後の家庭教師をしていました。

本当は10時までの予定でしたが、
作文の添削と本番でのコツ、
数学の合同の確認と連立や二次方程式を利用した文章題、
古文漢文の確認、
理科の暗記確認、
理科の新指導要領の問題を徹底的にしていたら、
この時間になってしまいました^^;

普段と違い、休憩をほとんど取らずに明日の対策をしました。

誠真くん、今日(昨日)はお疲れ様でした。本当によくがんばったね^^

最後に。
難しそうに見える問題でも、慌てず冷静に取り組んでください。
落ち着いて角度を変えて見てみると、案外基礎力だけで解ける問題もたくさんあります。
また1時間目の国語の作文は15分以内で時間をかけずに。
数学は指示した問題から的確に解くこと。
社会は歴史から解くこと。
理科の記述問題でアヤフヤになった場合は最後に挑戦すること。
英語の自由作文は、指示通りに単語を変えて書くこと。
(メモに書いたから、ちゃんと見てね。)

4月から受け持たせていただいて、約1年間。
途中いろいろなことがありましたが、やっと入試本番を迎えることができました^^

今日で決まります。
慌てず普段の力を発揮すれば、十分に合格ラインに達することができると思っています。

最後までがんばりましょう、誠真くん。

今日やはり最後の授業だった輝章くん。
過去問どおりの力が出せれば、問題なく合格できると思うけど油断大敵です。
ブログに書かないでって頼まれたので書きませんでしたが、最後までよくがんばりました!
土曜日の英単語テスト(やっと)満点は感動してます。
今日がんばってね。 終わったら約束どおりゲーム大会しましょう!

受験生のみなさんもラスト1日。個性重視特別試験のある方は2日。
悔いのないようにがんばってください!