憲之くんの心配事?|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

憲之くんの心配事?|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[期末テストの結果]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

今日は、中学3年生・憲之くんの家庭教師でした!

期末テストも終わり、先週から教科によって本格的に受験対策の授業を開始しています。
特に苦手な英語は、早めにしておくことが肝心なので、部活の引退を待たずにスタートです。

先週は、憲之くんの頭に入る範囲で限界ぎりぎりまで基本的な主語・be動詞関連の勉強をしました。
今日はその復習と演習が中心です。

もう一度復習を兼ねて基本事項をおさらいした後、演習をしていると、

憲之くん 「先生、福岡工業って難しいと?」
柏原   「ん?どうしよった??」
憲之くん 「友達が行くんよ。」
柏原   「部活の?」
憲之くん 「そうみたい・・・。」

ちょうどキリがよかったので、休憩をとってお話を聞いてみると、学校見学でみんなで行くことになったようです。
でもみんな成績が良いので、少し心配になってしまったみたいです。

柏原   「通知表で例えると、オール3は必要になるかな。」
     「今回のテストがんばったから、あと授業をちゃんと聞いて、提出物を出せば、1学期は大丈夫だと思うよ。」

憲之くん 「そう?」
柏原   「うん、悪ふざけしなければ、大丈夫!」
     「それに今、入試対策しているし。」  
憲之くん 「それならいいけど・・・。」

まだ少し心配なようでしたので、昨年指導した生徒さんの話をしました。
だんだん憲之くんもやる気が出てきたようです。
「頑張ってみる。」という言葉を引き出せたので、
授業を再開し、英語と数学を一緒に勉強しました。
その後、あまりにも順調だったので、ついでに宿題も多めにしてみました!

受験生の皆さん、
「じめッー」とした蒸し暑い日が続きますが、
心の中まで「じめッー」としてはいけません!

そういうときは、自分で抱え込まず、ご家族や先生など周りの大人に相談(愚痴グチ)? を言ってみましょう。

気晴らしになると思います!
お互いがんばりましょう!!