県立高校一般入試まで残り3週間です!
柏原先生の家庭教師日記

県立高校一般入試まで残り3週間です!

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校入試[短期入試直前対策]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

日曜日は、中学3年生・高秀君の家庭教師でした。

2月の私立高校入試後から家庭教師を始め、
3/12(火)の県立高校一般入試に向けて、直前対策授業を行っています。

1月まで塾に通っていたのですが、
成績が伸びずに「このままでは公立に行けない」ということで、お母さんが噂を聞いてフロンティアを選んだそうです。

初回の授業で、学力など確認したところ、完全に基礎力不足です(><)
塾では、いろいろな事を教わっていたようですが、やりっぱなしで身に付いてないようです。

高秀君の志望校に合わせて、教務の方からあまり良くない内申点を補うために、学力検査の目標点数を言われています。

今日は、4回目の指導。
ペースもまた少し上げて、数学・国語・理科・社会を教えました。

今までマイペースでしてきて、
2月から突然、1対1で色々な事をしなければいけなくなったので、高秀君の気を抜けない日々が続きます。

だんだん理解力が上がってきました。

特に数学の図形問題は、「苦手中の苦手!」と言っていたのに、頑張りました!
この調子なら、数学の大問3・4も部分点が取れそうです(^-^)

どの教科も残された時間の中で効率良く傾向に合わせて授業しています。
また高秀君の状態を見ながら、解く問題や暗記する部分を決めようと思っています。

社員さんが言っていたように
「受かるための勉強」をしましょう!

決して不可能な目標点数ではありません。
この時期、友達と同じことをしていてはダメです。

高秀君、残り3週間、全力でサポートしますので、合格に向けて一緒にがんばりましょう(^o^)丿

今度は・・・宿題も「キチンと!」しておいてください・・・(^_^;)