誠真くんがんばれ!!|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

誠真くんがんばれ!!|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校入試直前対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は、中学3年生・誠真くんの指導でした。

インフルエンザにかかってしまって、来週の月曜日まで学校へ行けません。
でも県立高校入試日3日前です。
勉強はしないと!

電話をしたら意外にも元気だったので今日授業をすることになりました。

ぼく  「こんにちは、体の具合はどう?」
誠真くん「まあまあ、大丈夫。鼻が・・・」

そう今日は鼻をかみながら、授業です。
「3日前じゃなかったら・・・」
と思いながら準備をしました。

ぼく  「テキパキして、早く終わらそうよ!」
誠真くん「全然平気。」

どうみても平気ではありません>

以前の誠真くんだったら
「だるい~から頭回んない」や「(部活で)疲れた~」
と、よく言ってました。

今では僕にうつってしまわないか?心配までしてくれます。
もともと優しいのですが、
だんだんお兄さんになってきました^^

まずは数学の円周角や接点の確認と演習から。
こちらは難しい問題になると読み取りがまだ甘いかもしれません。
特に延長線を引く問題は復習が必要です。

次は大問2の文字系文章題。
学校で配られたフクトの実践問題2を試してみました。
時間の都合で式を立てるところまでチェックです。

何でも連立方程式に持っていき、解こうとします。
解けるには解けるのですが、計算が難しくなってしまい時間がかかってしまいます。

連立と一次方程式、両方で解いてもらい、どちらが効率良いか体感してもらいました。
「ぜんぜん楽!」
と言ってくれたので一安心です。
入試本番では、簡単な方で解きましょう!

次は理科の化学変化と質量。
こちらは今年度から覚える式が多くなっているので、過去問題で出ていない式を中心に解きました。
実験の内容を分かっていれば、後はほとんど暗記です。
日曜日までに終わらせてもらい、入試前日に確認することになりました。

最後に配点の高い課題作文です。
これも学校で配られた作文の小冊子が良い内容だったので、2つピックアップして一緒に書いてみました。
古文と一緒になっているこの小冊子、とても良いですね。
単純明快で的を得ています。
もしかしたらここから出るかも?と思ったくらいです。
みなさんも配られていたら一度試してみてください。

それから休憩中にボソッと誠真くんから質問。
誠真くん「先生、もう給食ないと?」
ぼく  「えっ?13日が卒業式、11・12日は入試で、10日は半日だから・・・なさそうだよ。」
誠真くん「最後の給食がサバのしょうが焼きだった・・・塩焼きが良かったのに・・・。」
ぼく  「?」

最後は好きなもので締めたかった?のかな?
受験が終わったら、すぐ卒業式。
学校が恋しくて寂しそうです。

インフルエンザがうつってしまったことは、仕方ないことだと思います。
でも良い思い出にするために残り3日間。

誠真くん、鼻が出て集中しづらいと思いますが、最後までがんばりましょう!
応援してます(^^)