引退だから|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

引退だから|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

夏休みの学習[総復習]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

今日はこの暑さにも負けないほど元気な真央ちゃんとお勉強をしてきました。

真央ちゃんがいかに元気かと言うと、私が部屋に入るなり「うわっ!先生カナブン付いてるよ!」と、私が虫を嫌いなことを知っていながら脅かしてきます。
矢田は本当だと思って、「真央ちゃん!取って!!取ってぇ。」と、言うのですが、部屋を走り回って嫌がります。本当は真央ちゃんは虫を怖くないのに・・・。

そして、「やだっち、うそだよ~。」と、今までに無いくらいの笑顔を見せてくれました。
元気なことはいいことですけど、本当に真央ちゃんは元気があり余っています。

こんなふうに人をからかうのが大好きな真央ちゃんですが、やるべきことはしっかりやっています。

 なんと英語の偏差値は70です!数学は67、その他も全て65前後です。
よく頑張っています。矢田はこのまま真央ちゃんを5教科偏差70を目指そうと思っています。

しかし、その気持ちとは逆に、この結果を見て真央ちゃんはたるみました。
「私すごいかも??」と、真央ちゃんは私に向かって言ったのですが、それからというものあまり勉強を真剣に取り組んでいないようです。

余裕だと勘違いしてしまったのでしょう。
今日も授業中に、「今日ね部活引退したの。だから今日はその引退の時の感動に浸りたいな。」と、早速授業放棄しました。

これはまずいですよね。

今はいいけどこれからみんな成績上げて来るんだし、追い抜かれる恐怖に駆られないといけないはずなのに・・・。
と、言うことで今日は少し難し目の宿題を、「これは基礎だから簡単だよ☆」と、言い沢山出してきました。

どう考えても日曜日までには終わりません。

そこで真央ちゃんはどうするでしょうか。
きちんとなんとか終わらせるか、間に合わなかったと言い全部していないか。

矢田は後者だと思います。
怠けてはいるけれど、少しは緊張感があるだろうとの望みも含めてそう思うのですが。

今日の宿題は「物理:誘導電流・右ねじの法則問題集10ページ分」「数学計算プリント50問」「社会:公民の問題集2ページ」「今までの実力テストの社会の解きなおし(100点が取れるまで同じ問題を何度も解きなおす。」です。

一見少なそうですが、そうでもないです。
次の指導がとても楽しみです。

受験生の皆さん!気を抜くと大変なことになりますよ!!