臨時の同時指導です。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

臨時の同時指導です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学1年生と小学5年生男女

学校の復習[テスト勉強と算数]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

久しぶりに中学1年生・礼人君と小学5年生・藍さんの家庭教師に行ってきました。

今教えている先生が風邪で休んだので、僕が今週は教えに行くことになりました!
約1年前、礼人君小5・藍さん小3の時、1ヶ月間のみ臨時指導をしていたのです。
今日は礼人君のテスト前ということです。

久しぶりに会えるので、とても楽しみにしていました(^-^)

「二人とも覚えているかな?」
「もうだいぶ前だから忘れてないかな?」
「その当時、結構ビシビシ特訓したから、悪印象かな?」
など考えなら生徒さん宅に向かいました。

車をお父さんの駐車場に止めさせてもらい、車を出ると、
「せんせ、こんにちは!」
藍さんが出迎えてくれています(^-^)
そして中学の制服をきた礼人君もお迎えにきてくれました(^-^)

二人とも1年半前と同じく元気で素直です!
山下「こんにちは、久しぶりです。今日はよろしくお願いします!!」

と、いうことで指導開始です。

今教えている先生から指導内容の指示を引き継いでいます。
お兄さんは明後日の期末テスト対策を重点的に。
妹さんは掛け算は大丈夫ですが、割り算が苦手なので、そこを重点的に。

まず礼人君は社会の地図記号のチェックから。
藍さんは、学校の漢字ドリルの書き取りからです。

特に礼人君は明後日テストなので、集中的に問題演習と暗記のポイント確認です。
数学はだいぶ出来るようです。
ただ複雑な計算(時間の問題)になると文章題から分母と分子を読み取り違いをしています。これではテストで×です!
テストでは減点してくれる先生もいますが、高校入試を考えると○か×か、
もっと言えば、0点か・得点しかありません。

ということで、実力アップとスピードアップのため、しっかり教えました。
最後の方では、かなり早くなっています。これならテストでも大丈夫です!

藍さんは、小数の掛け算がとても早くなっていたのでびっくり。
1年前は、足し算引き算もかなり遅くて、2・3問解いてはお喋りをしていたのです。
字だってちゃんと書けなかったのに。今は違います!

早く的確です。今の先生が相当教え込んでいるのだなと感心しました。
かなりのスピードです。
では、この調子で「割り算も!」と思ったのですが・・・
こちらは・・・まだまだ演習が必要です。

せっかく臨時にきたのだからと思い、礼人君の指導をしながら、小数の割り算を特訓しました。
初めは、3桁÷2桁でも見積もりがよく出来なかったのですが、コツを教えてレベルアップしていくと、最後の方では、やはりかなり出来るようになっていました。これにスピードがついてくれば文句ありません!!

久しぶりにお母さんとも会えて、受験の事や勉強の仕方なども話しました。
2人ともこれから楽しみです!

実のある充実した学校生活を過ごすためにも部活と勉強をしっかり両立してほしいと思います。
そしてまた臨時の先生が必要な時はいつでも連絡してください!

今日は夏休みに1回遊びに来る約束をして帰ってきました(^-^)