プリントは必ず持ち帰りましょう!|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

プリントは必ず持ち帰りましょう!|家庭教師日記

学校の授業対策

中学1年生男子

定期テスト対策[テスト範囲の確認]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学1年生・公樹君の家庭教師です。
来週から期末テストが始まるので、その対策授業です。

最近は雨が多く、野球部は少し楽なはずなので、勉強に集中できるはずです。
今日の授業はどうだったのでしょうか?

テスト対策で英語のワークと国語の授業です。

山下  「公樹君、テスト範囲のプリントはありますか?」
公樹君「あると思う・・・。」
山下  「先生に見せて。」
公樹君「うん、ちょっと待っといて!」
山下  「・・・?」

カバンの中を開けると思っていましたが、1階に下りて行きます?!
(なんで・・・)
公樹君を信じて待つこと5分。
やっと部屋に帰ってきてくれました(^-^)

手にはメモ帳があります??

山下 「?」
山下 「なんで下に降りよった?」
公樹君「へへ・・・なんでもない。」
といって、手書きのメモ帳を見せてくれます?

山下 「公樹君、プリントは?」
公樹君「うん、ちょっと。まあ、先生!それより勉強、勉強!」

疑問が沢山残りますが、テスト前の大事な日なので聞いている時間もありません。
授業を開始です。

英語は教科書の本文の読みと訳を一通りして、アヤフヤなところや分からない単語をチェックし、ワークを一緒にしました。

中学に入ってからは、学校の授業を聞いているかどうか?
ノートを毎回チェックしています。
その効果がだいぶ現れています(^-^)

(注:教科書に落書きしたり、家庭教師にしごかれているものや部活がきつい!というメッセージの入ったパラパラ漫画を描いている場合もあります(^_^;))

国語は本屋さんで買った教科書に沿った問題集をして、分からなかったところは来週の授業までに復習してもらいます。

帰りがけにお母さんに挨拶をすると、下に下りていった事情が判りました!
テスト範囲のプリントを学校に忘れてきてしまったので、友達に慌てて電話で聞いていたようです(^_^;)

もちろん、また部屋に戻って、くつろいでいる公樹君を横目に、宿題を更に追加してきました!

最後に公樹君へ
学校から貰ったプリントは必ずもって帰ってきましょう!

それから中学生になって、随分、口が上手になってきたような気がします。
中間テストが良かったからといって、ごまかしていると痛い目をみます。

点数だけではなく、日頃の行いもキチンとしていきましょう!!
皆さんも期末テスト、がんばってください(^o^)丿