期末テスト明け、本格的に受験勉強スタートです。|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

期末テスト明け、本格的に受験勉強スタートです。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[期末テストの結果]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

今日は、夜8時から中学3年生・憲之くんの家庭教師です。
期末テストも終わり、先週はお休みだったので、2週間ぶりの授業です!

気になるテスト結果は??

いつもは授業の時に聞いているのですが、今回はすでに憲之くんからメールで教えてもらっています。

ぼくが教えている数学は81点・英語は62点。
部活テスト休みが3日間しかなかったことも考慮すると、大きくジャンプアップです(^-^)

数学は、苦手な分数を根気強く、
何度も何度も一緒にしてきたので、その成果が現れました。
英語は、とても苦手で
受験レベルにはまだまだですが、本当にがんばってくれました!

ここまでは、内申書対策授業のため、
学校の予習復習を中心にしてきました。

これからは、夏休み終わりまでの2ヶ月間を有効に利用して
中学1・2年生の復習中心の授業です。

その第1回目。

授業内容は、力がつくのに時間のかかる英語がメインです。

主語・代名詞・be動詞・過去分詞・単語の暗記方法・授業の予習方法は、5月から徹底してきたので、
今日からは、一般動詞の活用法・・三単現・時制・5W1Hなど 中学1年生の文法を中心に指導予定です。

数学は、県立高校入試で必出になっている文章題の解法をゆっくり一つずつマスターしていく予定です。

ほとんどの中学校で期末テストが終わり、これから本格的に受験勉強開始!
という生徒さんが多いと思います。

また部活も最後の大会に向け、練習が厳しくなってきていると思います。
ぼくも引退前は、毎日足がパンパンになって家に帰ってきた記憶があります。
暑さの中で、受験勉強と部活の両立をするのは、大変だと思いますが、両方一生懸命すると、とても良い思い出になります!

受験生の皆さん、
体調を崩さないように、また受験も部活も悔いのないように、がんばりましょう!
応援しています。