学年末テスト対策です!
柏原先生の家庭教師日記

学年末テスト対策です!

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[英語]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

中学2年生・翔也君の3回目の家庭教師でした。

2月14日から学年末テストです!

先週の授業開始直前では、
「部活がない時くらい、ゆっくりしたい病」と「勉強したくない病」から 親子ゲンカになり、機嫌の悪かった翔也君。

今日の授業は、どうでしょう?

「ピーンポーン」
時間通りにお家へお伺いすると、お母さんが出迎えてくれました。

でも、様子が・・・。
「もしかして・・・」

お話を聞くと、お風呂に入っていて、まだ出てこないようです。

待つこと、15分。やっと登場です!

機嫌が良いといいのですが・・・(^_^;)

柏原  「こんばんは!」
翔也君 「ちわ。」
柏原  「スッキリしよった?」
翔也君 「うん!」

笑顔で挨拶してくれたので、一安心です(^-^)

今日は、AKBのゆきりんの話で盛り上がったところで授業開始です。

まず英語から。
教科書の本文和訳は、学校の授業でしているので、こちらは本人に任せて、ワーク中心の授業です。

前回勉強した「不定詞の3用法」の復習と
「動名詞=不定詞名詞的用法の変換」
「becomeの用法」
「Ifの用法」
を基礎中心に指導しました。

とても呑み込みがよく、ビックリしました。
一番苦手(テストは20点位)と聞いていますが、たぶん経験上、半年くらいで一番得意科目になると思います。

その証拠に、僕が簡単に例文を読んでポイントを教えた後、問題を解いてもらうと、ちゃんと自分でアレンジして訳せます。英作文も基本的なものであれば、ほぼできています。

たぶん、学校の先生と少し相性が悪いのかもしれません。。。
僕もそうでしたが、相手と仲良くなると、何でも言うことを聞いていました。
翔也君も同じなのかもしれません。
(気分屋さんなのも、僕の中学時代にそっくりです(^_^;)

その後、1時間。
明日テストの数学で、ちょっと一人では解けなさそうな証明問題を解いて、今日の授業を終えました。

本人の希望で、明日もう1回英語と理科のテスト対策をすることになりました。
お母さんも自分から「勉強したい。」と言われたのは、初めてだそうです。

翔也君がやる気になってくれてよかったです(^-^)

明日は、15:00から残っている「比較級」を中心にバッチリ教えてきます!
翔也君、がんばりましょう!!