嫌いな証明問題です!
山下先生の家庭教師日記

嫌いな証明問題です!

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[数学]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は、中学2年生・英紀君の家庭教師でした。
再来週から期末テストが始まります。
それに向けて今日は、一足先にテスト対策です。

最近英語は順調になり、特にいうことはありません。
欲を言えば会話文など学校で重点を置いていない単元が受験で頻出しているので、
少しずつマスターしてほしいと思います。
英語を簡単にチェックした後、今日はメインの数学です。

一次関数の復習をしてから、図形の証明です。

山下  「英紀君、次は証明やろう!」
英紀君「えーーー!」
あからさまに「イヤイヤモード」です(><)

いつもは嫌な理由をちゃんと聞いているのですが、今日は残り時間がないので
手短に・・・

山下  「やらないと○○とよ!わかっとる!!」
英紀君「・・・わかった、やるよ↓」

基本事項をもう一度確認して、その場で法則・定理を10回書いてもらい、
いよいよ証明です(^-^)

僕も中学時代、大嫌いだった分野でしたが、
苦労して克服したので、今は教えるのが楽しいです!

今までの生徒さんは、この分野で自信がつくと、数学全体が良くなる傾向です。

英紀君も教えていくと理解してくれたようです。
英紀君の場合、今回の期末テストの最難関は「図形の証明」です。
ここはみんな難しいのでハッキリと点数の差が出る分野です。

中学2年生の二学期・・・
学校にも慣れてきて、受験もなく、気を抜いてしまいがちな時期です。
でも確実に勉強の内容は難しくなってきています。

部活もあり、大変だと思いますが、しっかり証明問題をマスターしよう、英紀君!!