苦手な数学のテスト勉強です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

苦手な数学のテスト勉強です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学1年生男子

学校の復習中心

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は中学1年生の家庭教師でした。名前は颯大くん、福岡市内に住んでいて9月から家庭教師をしてます。
古賀 「今日は数学からします。方程式の復習をしようよ。」
颯大君「はい」
来週に中間テストがあるので、苦手な数学を1問でも多く解けるようになってもらいたいと思います。
テスト前なので、真剣に解いてると思ったら、

目が閉じています・・・^^;

しばらく見てると、
ハッとしてまた解き始めます(苦笑)

部活のあとの勉強って、眠くなりますよね!
ぼくも塾でウトウトすることがたまにありました。
みなさんはこんなとき、どうしますか?

思いきって寝てしまう?起きてがんばる?

寝てから朝するのも、このままがんばるのも、
体力と集中力しだいですよね。

一番良くないのは、『ダラダラ長い時間勉強して終わらないこと』や『今度すればいいや』と何もしないで一日が終わってしまうことだと思います。

颯大くんは、気分転換してからがんばることになりました。今日はしばらく休憩にして、顔を洗ってから再スタートです^^

ゲームの話していたら、妹さんも部屋に入ってきて、三人で盛り上がってしまいました。
寝たわけでもないのに、いつの間にか颯大くんも元気になってます。
目が覚めて・・・めでたし、めでたしです^^

嫌いな勉強だと、自然と目が閉じてくるみたいです^^;
みなさんもそうですか?

僕は家庭教師として、眠くならないような楽しい授業を心がけたいと思います。
早く得意になってもらって、考える楽しみを分かってもらえるようにがんばります!

颯大くんは中1ですが、小学校の分数や単位量・公倍数が苦手です。
分数も家庭教師に教わるまで、足し算もよく分からなかったそうです。
これに( )の付いた問題やプラスマイナス・文字などが付くと、どうして良いのか?分からなくなってしまうそうです。

颯大くんの場合、基本的な文字式と方程式の計算を出来るようになることが最優先事項です。今は学校の授業を聞いても分からないので、余計にやる気を失くしているのだと思います。
もうちょっと練習が必要ですけど、3回目の授業で、なんとか文字式と方程式の基本はできるようになってもらいました。

もっと一つ一つを丁寧に教えてあげたいのですが、来週テストがあります。
基本は一旦切り上げて、学校のワークから出そうな方程式の計算と比較的かんたんな文章題を一緒に勉強します。

方程式の文章題は「解いたことない」と言ってました。
ワークの問題を読んでもらおうとページを開くと、とても嫌な顔をします。
「本当に文章が嫌いなんだなあ」と思います。

僕が問題を読んで、
文章を図解にしてから式の立て方を教えると、思ったより早く解けるようになりました^^
数回反復して、簡単な類題をしてみると解けています。
良かったです^^

今回の中間テストでは「自分で勉強した問題がテストに出て解ける」という体験をさせてあげたいと教務の方が言っていました。
まだしなくてはいけないことがたくさんありますけど、この中間テストがキッカケになればいいな!と思ってます^^

来週中間テストがあるという皆さん、
夏休みモードからテストモードに切り替えてください。
部活と勉強の両立、大変だと思いますが、お互いがんばりましょう(^-^)丿