英語のノートまとめ、100点です。|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

英語のノートまとめ、100点です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生女子

英語の総復習

家庭教師の古賀先生のアバター

福岡市の中学2年生・穂乃花さんの家庭教師でした。7月から週1回、大学生のお姉さん先生に教わっている素直で真面目な生徒さんです。
最も嫌いな数学と理科を中心に教わっていて、夏休み期間中のみ、私が英語を別日程で臨時指導することになりました。
学校から出ている「夏の生活」は問題形式になっていますので、今の穂乃花さんの実力で解ける問題がほとんどありません。
無理に解こうとすると、解答を見ながら赤で答えを写して覚えるしかありません。2学期以降や来年度の受験の準備になるような勉強をするために、家庭教師で1年生の基本から総復習しています。
先週は帰省でお休み、今日は振替授業です!

宿題のメニューは、前回学習した内容と英単語の小テスト、中1の問題集の要点まとめと問題演習、夏の生活で出来るところをしてもらうという内容です。
宿題は穂乃花さんなりに頑張ってしてくれていました。英語はコツコツ継続していくことが大切です。これを続けていきましょう!

前回の授業はbe動詞と一般動詞がよく理解できていなかったので、そこを中心に勉強しました。今日は前回の復習からです。
日本語から英語にするとき、be動詞と一般動詞の使い分けが出来るようになれば、あとは単語力です。単語が書ければ、be動詞の基本的な英作文ができるようになります。
最初の1時間目はbe動詞の使い方。
中学2年生の終わりまでに習うbe動詞の用法を一覧にして、その中から形式的Itの用法や疑問文・否定文・英作文を学習しました。

2時間目は一般動詞の使い方。
学校では既に過去形や過去進行形まで習っています。一緒に全部教えると混乱してしまうので、今日は一般動詞の現在形・三単現・疑問文・否定文を学習します。
be動詞と混ざらないように、一つ一つ使う前に基本を確認して、解くようにしました。

但し、今日解けるようになっても、時間が経つと、また混乱してしまうことがよくあります。
be動詞と一般動詞は、スムーズに使えるようになるまで、練習することが大切です。今週は部活もありませんので、多めに練習を出来るように宿題を出して授業を終えました。

穂乃花さんの宿題をチェックしていて、とても感心したことがありました。
英語の「ノートまとめ」が非常に綺麗で読みやすかったことです。
ノートまとめは100点だと思います!

家庭教師の宿題に出した中学2年生英語のノートまとめ、とても綺麗にまとまっています。
中学2年生の英語のノートまとめ

丁寧にまとめられているノートを久しぶりに見ました(^-^)
以前、穂乃花さんのお兄さんの県立高校受験を担当していたのですが、宿題のチェックは解読するのに時間がかかったことを思い出しました。
計算途中で「9」と「a」を自ら勘違いしてしまい、定期テストで間違ったことがありました(^^;

「どこに何が書いてあるのか?」
基本的なことかもしれませんが、分かりやすいノートは、授業で教わったことを書き足していくときもスムーズになります。穂乃花さんには、自分だけの分かりやすいノートを作っていけるように指導したいと思います。

また、このノートを活かして英語全体の学力アップが出来るように、英単語や問題演習もしっかり教えていきたいと思います(^-^)丿