中学2年生・満くんの指導に復帰です!
柏原先生の家庭教師日記

中学2年生・満くんの指導に復帰です!

学校の授業対策

中学2年生男子

夏休みの苦手克服[英語]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

今日は、中学2年生・満くんの家庭教師へ久しぶりに行ってきました!
久々に会ったこともあり、こうしてお互い無事なことを確認できたので、感動の一日でした(^-^)

4月までの約4ヵ月間教えていたのですが、
5月に入り部活も忙しく、五月病?無気力状態??が続き、ご家族の方や僕との関係まで悪化していました。
会社に相談したところ、教務責任者の方が直接指導にあたることになり、

それから約3ヶ月・・・

数学は、76点まで上がったことを聞いていたのですが、英語を教えてみてビックリしました。

以前は、IやYou、myやcarなどの基本中の基本単語も頻繁に忘れていた満くんです。宿題を出しても「なんだかんだ?」言い訳(嘘?)しながら、のらりくらりかわす。
自分で約束を守らずサボっているのに、それを学校の先生や部活のせいにする。
ご両親が怒ると逆切れ、「飛び降りてやる」など子どもの決め台詞を言い、ふてくされてしまう状況・・・でした(><)

自分を注意する人は悪い人。
自分を中心に世の中が回っている!
好きなことだけする!嫌いなことはしない!!

良く言えば自分の気持ちに素直、悪く言えば自己中心的で誰の言う事も聞かない。
ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、そんな感じでした(><)

会社は詳しい内容を、教えてくれませんが、
責任者から「もう大丈夫だから、復帰して下さい。以前どおりお願いします。根気強くがんばってね!」
と言われ、今日に至りました。

 久しぶりということもあり、
今日は学校の宿題の中の英文法を解いてもらいましたが、以前とは違います。

前は教えても次の授業で忘れている。

忘れているのでもう一度同じところから教えなければいけない。

本来すべき内容がほとんどできない。

宿題を出してもしない。学校の授業も聞いていない。また忘れている。

という「負のスパイラル」だったのです。
でも今日は解いてもらっていても、反応速度が違いました。

肯定文・否定文・過去形など、あまり考え込まず、早く解答できる状態です(^-^)
(↑よく受験生の生徒さんが、入試直前になる状態です。)
それに少し自信がついてきているように思えました。

満くんへ
休憩時間にお母さんから特訓期間のこと、いろいろ聞きました。
よくがんばりましたねッ。
これでまた一つ成長できましたね(^-^)
(一つ目は、教務の人怖そうだからしない。というのを乗り越えて授業を受けた事です。)

約束通り帰って来られました。
でもこれからが大事です!

英語は、夏休み中に中2の1学期まで取り戻さなければいけません。
数学も、2学期から文章題・関数・図形と難しくなり、1学期の様にはいきません。
やることは山積みです(^_^;)

僕も一生懸命教えたいと思いますので、
満くんも気を抜き過ぎず、部活や趣味と両立できるように頑張っていきましょう!
そして良い夏休みにしましょう!!