中だるみの時期みたいです。
柏原先生の家庭教師日記

中だるみの時期みたいです。

学校の授業対策

中学2年生男子

学年末テスト対策[心構え]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

今日は、中学2年生・一馬くんの家庭教師でした。
家庭教師を始めた当初の数学は13点でしたが、2学期の期末テストで数学が平均まで、あと2点に近づきました。

今回の学年末テストでは「必ず越えよう!」を合言葉にしています。

でも・・・
肝心の一馬くんは・・・

お正月から1ヶ月が過ぎても、いま一つやる気が出ていません。
最近、お父さんにスマートフォンを買ってもらってから、外出が多くなり、家に居ても 何をしているのか??
画面をいじっていることが多いようです(^_^;)

明らかに勉強に対する集中力が欠けています。
たぶん、学校の授業も「うわのそら」なのでしょう・・・。

お母さんが何か言うと「うるさいなー」と、
反発するそうです。

ぼくの家庭教師の授業時間は、
部活でどんなに疲れていても頑張ってくれています。

「辛くないと?」と聞くと、「大丈夫。」という返事が返ってきます。

お母さんの話を聞いて、ちょっとビックリしてしまいました。

数学は現在「図形の性質」を中心に勉強しています。
今まで「学校のワーク」は、提出期限ぎりぎりでしていましたが、今では学校の授業に沿って、少し先を順調に仕上げています。

今度のテストでも数学は70~80点取れそうです。
図形の証明は、数学を好きな子と嫌いな子の差がハッキリ出る単元なので、平均点よりかなり上にいく予定です。
できれば、通知表で「4」を取って、来年の受験に弾みをつけたいところです。

でも何だろう?
何かが足りません・・・。
反抗期なのは分ります。
このままでいいのだろうか??

帰りの車の中で、そんなことを考えていました。

教務の方に電話で少し相談してみたところ、
結論は「一馬君に目標がない!ただ勉強しているだけ。」
ということでした。

次回は、テスト直前対策になるので、
テスト勉強に集中しますが、
その次の授業では「目標」について、一馬くんと話をしてみようと思います(^-^)

中学2年生のこの時期。
学校にも慣れてしまい、高校受験もあまり関係ないので、「中だるみ」になってしまう子が多いのですね。
本当のことをいうと僕もそうでした(^_^;)

でも1年後は高校受験真っ最中です。

一馬くんには「行ける学校」ではなく「行きたい高校」へ行ってもらいたいです。
だから忙しくないこの時期から しっかり準備してもらいおうと思っています。

一馬くんへ
まず学年末テスト、
過去最高点を取りましょう!

終わったら
教務の方が言っていた
「目標」を一緒に作りましょう!

がんばります(^o^)丿