1学期の期末テストに向けて。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

1学期の期末テストに向けて。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[英語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は中学2年生・英紀君の週1回の家庭教師でした。

中間テストも終了し、後は結果を待つのみです。
1ヵ月後に待ち構えている期末テストに向けて、今日から気分一新!
気持ちを切り替えて授業です(^-^)

まずは数学からです。
計算ということもあり、こちらは順調です。

そして、英紀君の苦手な英語です。

PROGRAM3は
 「be going to 動詞の原形」 (~するつもりです。)
 「will 動詞の原形」    (~しようと思います。)
の個々の使い方からです。

次に
 「have to 動詞の原形」
 「Please 動詞の原形」
のポイントを一通り教えました。

初めのうちはギクシャクしていましたが、
英紀君「先生、これでいいと?」
山下 「うん、合っているよ!」
何回か問題をこなしていくと慣れてきたようです。

特に(~するつもりです。)は、
同じ意味の日本語を別々の英文にするなどは、練習が必要です。

でも使い分けができるようになってくると楽しいものです。
僕も勉強が嫌いでしたが、
コツや基本が分かってくるとだんだんやる気が出てきた記憶があります。

英紀君もコツをつかめたようでだんだんのってきました。
教科書の本文を読んで今日の授業は終了です。

この勢いで
山下 「例文を10回とこことここ、抜かしたところ宿題ね。」
英紀君「うん、わかった。」

英紀君は勢いで宿題を出すと「うん。」と言ってくれます。
がんばってがんばって何とか解けた問題の宿題は、いつも渋々です。

これから英語も本格的に1年生で習ったところを基本として
その応用が出てきます。
なんとか不定詞(to+動詞の原形)が学校で出てくる前に、
苦手な英語を克服しておきたいと思います!
そのためには「今をがんばれ!」と教務の方から言われています。

中間テストの結果は今週後半に返ってくると思いますが、
期末テストに向けてがんばりましょう!