学年末テスト前日です。
山下先生の家庭教師日記

学年末テスト前日です。

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[社会]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は宗像へ中学1年生の生徒さんの家庭教師に行ってきました。
担当の先生がインフルエンザのため、急遽臨時指導です!

名前は、史也君。(中2史也君と違う生徒さんです。)
現在サッカーをしていている 少し大人しめの生徒さんです。
部屋に入ると、たくさんのゲームソフトがあります。
担当の先生が勉強道具をメインのところにもってきて、ゲームソフトを横の本棚にずらした形跡があります。

山下 「こんばんは、明日のテストの助っ人にきました山下です。」
史也君「はい。」
山下 「どのゲームが好きと?」
史也君「べつに。」
イマイチ無反応です・・・会話がはずみません。

でも明日がテストなので、担当の先生から言われている社会の確認からです。

地理のチェックをしてみると、穴がかなりあります。
普通は家庭教師の授業では、ここまでしませんが、一緒に暗記です。

山下  「ここ、ここポイント。もし出なかったら○○かける!」
史也君「ほんとに?」
山下  「うん、ほんと。建村先生がきっとそうする!」
    「それか、教務の先生にそうしてもらうよ!」
史也君「うん、じゃあ覚えます。」

山下  「ここも覚えておこうか。」
史也君「先生、ここはどれが大事?」
だんだんのってきてくれました。

このような調子で社会と英語を教えてきました。
それと少し美術を・・・。

今日もまた史也君の家庭教師に行ってくる予定です。 2回のみの授業なので、がんばって教えてきます。

テスト前に勉強したところが、テスト本番で出てくるとうれしいものです。
史也君にもその喜びを味わってもらいたいと思っています。

受験生ではない生徒さんは、学年末テスト前後だと思いますが、
春休みにしっかり遊べるように、今をがんばりましょう!