2学期、期末テスト前日。
山下先生の家庭教師日記

2学期、期末テスト前日。

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[数学]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中2の翔太君は、明日から期末テストです。
今日はお昼過ぎから、その対策に行ってきました!

朝から雨が降ったりやんだり曇ったりの日なので、こういう日は家に閉じこもってぽかぽかしならが勉強するのも良いと思います。

翔太君の苦手な数学からです。
しかも「連立方程式の応用問題」・・・。
僕も中2の時、この単元ではだいぶ苦戦しました。
見ると眠気が来ました・・・(><)

連立方程式は、次の一次関数の一部問題を手をかけずに解く場合、必ず必要になります。
高校受験でも公立入試の大問2・3や私立上位校を受験するときに、役に立つ優れものです。

逃げずにここで得意にしてもらいたいです。

テストに出そうなところから指導開始です。
速さや食塩の問題は特に難問です。
みんなここでつまづいてしまいます。

でもよく見ると・・・必ずパターンがあります!!
パターンに沿って、しっかり解いていけば、自然とコツも飲み込めるものです。

授業の最後の方には、「先生、ここはもう大丈夫。英語をやりたい!」
と、いつになく自信のある顔の翔太君。

ケアレスミスをしなければ、それなりの点数が期待できそうです(^O^)/