遊びと勉強の両立をするためには。
山下先生の家庭教師日記

遊びと勉強の両立をするためには。

中学受験対策

小学3年生男子

授業時間スタート前の話

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

小3・昇君の家庭教師です。
今日は宿敵「水戸黄門(注:昇君が好きなTV番組)」の最終回なので、早めに指導を終わらせようと、指導開始20分前に着き、ちょっとゆっくりしていました。

すると 家からダッシュで外へ出て行く子どもが・・・。
「気のせいか?いくら昇君でもこの時間から友達の家に遊びに行く訳はないよなあ~。」
と思いつつ、バックミラーを見ていると、

「タッタッタッタッ」

なんと、二人の子どもが昇君の家に向かって真剣に駆けてきます!

「まさかこの時間から?!」時計は17:15分です。
17:30に指導開始です。
前もブログに書きましたが「すごい。」の一言です・・・。

部屋に入ると案の定「真剣にDSをする二人の姿が・・・」涙ぐましい限りです。
指導開始前の残り10分、少しでも遊びたいのでしょう(^-^)
この健気さには脱帽です(><)

友達を笑顔(苦笑い)で送り出した後、もちろん、徹底指導です(^-^)

最近分からないところや面倒くさい問題になると、カリカリモードになり 問題に文句をつけたり、どうせ出来ないと投げやりになる傾向が出てきています。
「ここはしっかり気を引き締めて教えないといけない」と思っています。

お母さんとも相談して、苦手な「国語の読解」を先延ばしにするのではなく、この冬で徹底的に克服することに決めました。
(去年は算数を徹底的に克服したため、今ではかなり先に進んでいます。)

ここでしっかりしておけば、後々かなり楽な展開になります。

クリスマスやお正月も目前に迫り、ゲームとテレビの特番と、勉強の両立が難しくなるこの時期。浮き足立つのもしかたありません。

でも、しっかりと両立できるように導いて行きたいと思います!!