夏休みになりました!「確かめ算」です。
山下先生の家庭教師日記

夏休みになりました!「確かめ算」です。

中学受験対策

小学3年生男子

算数

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は、昇君の家の指導に行ってきました!
小学校は先週から夏休みに入ったので、うらやましい限りです。
僕は、先週から前期試験に突入し、寝不足の毎日です。(今日は徹夜です。)

今日は、夏休み初日の指導で、いつものように「四谷大塚の予習シリーズ」からスタートしました。
昇君の得意な掛け算の分野です。
「文章題」も読解力がついてきたので、ひっかからなくなってきましたし、「虫食い算」なども安心して見ていられるようになりました。
お母さんからこの夏休みに「ちょいミス」を失くすように言われたので、今日から少し時間がかかっても「確かめ算」をすることにしました。
答えがピッタリ出るのが面白いらしくニコニコしながらこなしていました。

ところが・・・。

掛け算の確かめ算を割り算でしたのですが、確か前に教えたのに・・・と思いつつ、

 ぼく「昇君、割り算の筆算忘れちゃったかな?」
 昇君「ううん、教わっていないよ!」
 ぼく「あれ、そうだった?教えなかった??」
 昇君「うん、教わってない!!」
 ぼく「そうか、ごめんね。今からちゃんと教えるよ。」

ということで、「一の位の割り算の筆算」から教えました。

教えてみると、とても呑み込みが早かったので「やはり筋がいいなあ~。」と関心していました。
また慎重にしたので、指導終了ギリギリまで時間はかかってしまったのですが、「確かめ算の意味や楽しさ」を解ってくれたようなので、大変満足しました。

指導終了後、お母さんへ指導内容を報告し、割り算の筆算の理解力を誉めると、
「先生、半年前に先生から教わってますよ!忘れたフリかも。やられましたね。」

と言われました。

どうりで・・・。

ニコニコしながら確かめ算をしているハズだ!と思いました(苦笑)。
今日は昇君に一本取られました!

このように昇君の小3の夏休みは始まったのですが、昇君にとって、いい夏休みになることを祈っています!
ぼくも小3の夏休みは、友達と遊んだり、秘密基地を作ったり、旅行に行ったり、とても楽しい思い出がいっぱい残っています。
昇君にも勉強だけではなく、いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。