漢字の総復習です。
山下先生の家庭教師日記

漢字の総復習です。

学校の授業対策

小学6年生男子

小学校の総復習[国語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

小学6年生・秋平君の家庭教師です。
苦手な国語の特訓が続いている今日この頃・・・

山下  「秋平君、今日も漢字のテストから始めるよ!」
秋平君 「は~い。」

相変わらず気の抜けた返事です。
嫌いなことになると どんなに励ましても顔に出る秋平君。
笑顔も引きつっています・・・(><)

山下  「先週は小4の漢字が一通り終わったから、今日は小5の漢字からだよ!」
秋平君 「一応やってみる・・・。」

「イヤイヤ光線」が思いっきり出ていますが、ここは絶対に譲れません!
山下  「はい、スタート!」

黙々と書いていますが、
やはり手が止まったり、書き直したり、
似ているような 似てないような漢字を書いてみたり・・・
昨年出来ていた漢字がアヤフヤになっています(><)(><)

四年生の漢字まではなんとか9割方理解していますが、五年生は6割です。

これはまずい状態です!
このまま中学生になれば、国語は即苦手になりそうです。

ということで、今日から算数の文章題特訓にプラスα
漢字の読み書きと使いまわしの特訓をしてもらうことになりました(^-^) 以前に比べるとかなり出来るようになっています。
でも中学に上がって野球部に入る前までに、克服すべき課題がいくつかあります。

今、中学生を指導していて問題のある教科の原因は、小学の学習内容が理解できていない。
というケースが多いのです。
だから、今のうちから目を摘み取っておきたいのです。

本人はいつものように、
「先生は子供心が分かっていない!」や「6年生は色々忙しいんだ!」などなど、
言っていますが、これも中学生になるための試練です!

たまには「漢字漬け」も良いと思います。
がんばりましょう(^o^)丿