中学校入学に向けて準備開始です!
山下先生の家庭教師日記

中学校入学に向けて準備開始です!

学校の授業対策

小学6年生男子

学校の復習と応用[算数]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は小学6年生・秋平君の家庭教師でした!
指導開始したころに比べると、だいぶ力がついてきました。
でも少し気を緩めると、またすぐに「さぼりグゼ」が出てしまいます。

今日は、算数の復習からです。

以前に比べると、計算は正確になり、スピードもアップしました!
(小4の頃は、割り算一問につき、15分くらいかかっていた時期もあります。)
今では割り算もスムーズです。

でも問題がないわけではありません。
細かくみると、

ケタの多い計算になると、途中で集中力が途切れてしまい、
トイレに立ったり、ゼリーを食べに行ってしまうときもあります(><)
(注:最近は居間で教えているため、すぐ近くに冷蔵庫があります。)

特に億単位の計算になると、その傾向が強いです。
また小数点をたまにごまかすので、ここも要チェックです!

分数は掛け算割り算を夏休みに教えたため、だいぶ出来るようになりました。
学校ではこれから習うようなのでここは安心できます。
グラフも成果が出ています(^-^)

あとは・・・
文章問題・図形問題です!

中学校でもまだ一年後に習う範囲ですけれども、今のうちに基本をしっかりおさえてほしいと思います。
教務の方も中学校になると差が出るのは、文章題・関数・図形と言っていました。

ということで、突然ですが、
今日から秋平君は文章題と図形の強化開始です!
本人は
「こんな問題、みんなも出来んから別にいい!」や「頭が痛い!」、「オニ!」など
いろいろ言っていますが、気にせず毎日してもらうことししました(^-^)(^-^)

英語も少しずつ単語が書けるようになってきて、
国語の漢字もやっと小学5年生レベルまで追いついてきました(^-^)

あともう少しです!!

このペースで残り半年間、
小学校の内容をしっかり理解して中学校へあがってほしいと思います(^o^)丿