休み時間は「腹筋の特訓」です!
山下先生の家庭教師日記

休み時間は「腹筋の特訓」です!

中学受験対策

小学3年生男子

体育の話[文武両道]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は小3の昇君の指導日でした。

四谷大塚のテキストからです。
物語文からですが、今日はあまりにも順調でビックリしました!

いつもだと乱雑に答える問題でもスッキリ答えが出てきますし、何字以内で書き抜きなさいでもパーフェクト!
いつもひと波乱があるのに今日は・・・とってもいい日です。

また物語にはまったらしく、
「後藤君が・・・」を「強盗君が・・・」と読んで一人でうけている昇君・・・楽しく読めているようです(^-^)!

算数も順調です。
平行四辺形と台形の面積・平方センチと平方メートル、ちょっとアール・ヘクタールの計算もかじっても大丈夫でした。

順調、順調。
でもよく考えると・・・。

今日、指導が始まる前のお母さんとお姉さんと昇君と僕の団欒のひと時。
鉄棒の逆上がりを昇君が出来ないという話から「腹筋をして鍛えよう!」ということになりました。(何故なんだろう?)

運動がイマイチの昇君、こっちを教える方はかなり苦労します。
過去にサッカー、なわとびなど・・・勉強を教える数倍の体力を必要としてきました。

「ほら、胸で上がろうとしない。下半身に力を入れて!肩の力を抜いて!」と、休み時間になると足を押さえて、腹筋の特訓です!
昇君は、お母さんが用事から帰ってくる前までに出来るようにしたいみたいです。

今日はこっちが出来るようになったことが勉強が出来ることよりも嬉しかったです。

もちろんお母さんが帰ってきてから「披露」しました。本人も笑顔です。
勉強だけでなく、運動もちゃんと出来るようになった方がいいに決まってます。

腹筋も毎日宿題にしようかどうしようか迷いましたが、ついつい癖でたくさん宿題を出してしまったので、今日のところは止めておきました。

がんばれ、昇君。来週は腹筋もテストありますよ(^-^)