私立高校一般入試の直前対策です|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

私立高校一般入試の直前対策です|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

不登校対策

中学3年生・英太君の家庭教師です。
元不登校生の英太君は、気持ちの浮き沈みが激しいところがあります。受験が近づくにつれて気持ちがのっている時もあれば、嫌なことから逃げようとマンガに没頭してしまう日もあります。1月に入っても昨年と同じように仮病を使い、勉強を全くしない日もありました(><)
先々週の土曜日、とあることがあって応対したので、先週と今週はとても頑張っています。
今日は私立高校の前期入試2日前。世間話もそこそこに授業をすぐ開始しました。

英太君の受験する私立高校は、入試の得点が良ければ、特進や進学など入れる学科やコースが選べます。遅刻するなど余程ハプニングがない限り、不合格になることはありません。明後日は第一志望の公立入試に向けて「良い形で合格できるかどうか?」とても大切です!

英単語と連語の進行状況を確認した後、数学からスタートします。
私立の大問2、公立の大問2の「方程式系の文章題」は先週で仕上がっています。今日は、私立の大問3と県立の大問4、関数の応用問題です。

英太君の受験する私立高校の関数について、大問1は公立高校と同じ傾向、大問3は公立と違う傾向です。但し、公立と同じ傾向の年もあります。

先日学習した過去問の復習をしてみると、最後の問題にあたる(3)は、まだ演習不足を感じました。

確かに3:2の面積比から一次関数と平行な式を描き、線分比を使って解答する問題ですので、難しいと思います。
でも以前に一度解いて理解した問題は、もっとスムーズに解いてほしい状況です。
そうしないと、本番はもっと時間がかかってしまいます(^^;

ということで、
不安な点は今日解決!
スラスラ解けるようになるまで3回解いてもらいました。
問題集で類題を解いてもらうと、少し時間はかかっていますが、要点は掴んでくれています(^-^)

英太君の場合、入試当日は「関数がどこまで解けるか?」が重要です。
公立入試のために、冷静に素早く解いてほしいと思っています。当日も慌てず、がんばりましょう!

英語の連語を確認した後、理科をして今日の授業は終了しました。
この後、今日の復習と英語を自分で勉強すると言っています(^-^)

中学3年生・英太君と家庭教師が勉強した私立高校の数学英語理科の直前対策
中学3年生の私立高校入試対策

いつも授業前や休憩中世間話で盛り上がることが多いのですが、今日は休憩も取れなかったので、終わった後に少し話をしました。

先々週と違って、今日は入試当日の質問をたくさん受けました。
(↑仮病とそれ以外にもビックリするような問題発言がありました(^^;)

英太君、受験生らしくなってきましたね。
普通に中学校へ行き、授業を受けて、嫌なことや面倒なことがあると家族や家庭教師に愚痴を言う。ほかの子と同じように生活している英太君は、初めて会った時から見違えるように変わりました。それだけでも充分に頑張っていると思います。

でも今は、更にその上を目指してほしいと思っています。
まず私立高校に合格して一年間がんばってきたことを証明しましょう!
私立が終わったら、来週からいよいよ公立集中対策です。
私もしっかり準備しておきますので、お互いがんばりましょう(^-^)丿