なんとなく受験生!?|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

なんとなく受験生!?|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

中だるみの時期

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

僕は、福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師をしています。
お母さん曰く、
2年生の時、長ーい中2病にかかってしまったそうです><
クラスのみんな仲良かったのはいいけど、授業中も話したり、寝てたりしていたそうです。
面談で担任の先生に色々言われたと言っていました。

佑也くんには、9日前にフクトを受けてもらっています。
教務の方から、前回の中間テストと今回のフクトの結果から、私立の併願校を提案すると言われています。
私立高校は現在2校に絞れていて、公立高校は4月に決めた学校と同じです。高校体験もすべて済みました。

でも当の本人は・・・

帰りが遅かったり、
帰ってきて、すぐ遊びに行ってしまうことも最近多いと聞いています。

本人に聞くと、
友だちによく誘われるらしく、
学校帰りにそのまま家に寄ったり、
着替えて友だちの家でゲームをしたり、みんなでマンガを読んだりしているそうです。

「楽しい!」と嬉しそうに言っていました。

僕の一番下の弟も中3です。
実家に帰った時、話をすると、受験のことよりテレビや友だちの話ばかりです。

学校でこんな先生や友だちがいるとか、
塾が始まる前、みんなとどこで遊んでいるとか、
モンストがどうとか、
どの大学にもコンビニあるの?とか、
おごってとか、
受験の話題になると他人事みたいになります><
大学は休みが長いから行きたいけど、勉強はしたくないと母に言ってるみたいです・・・。

佑也くんも弟と同い年なので、似た気持ちなのかもしれません。
最近、ブレているような気がします。
成績が良くなってきて、安心し過ぎな気もします。
なんとなく受験生をしている気がします。

周りに流されてはいけません。

来週に定着度テストがあり、その2週間後に期末テスト。
その直後に教務責任者の方と三者面談。
その1週間から2週間前後に学校の三者面談、私立校決定。
1月に冬休み明けの課題テストと英検3級、フクト。
2月に私立高校受験と県立高校の願書提出。
3月に県立高校受験と卒業。
4月には、高校生です。

数えてみると、公立高校の受験まで残り4ヶ月。
友だちも大切ですけど、自分の行く高校を決める方がもっと大切です。

ということで、
今日、教務担当の方が佑也くんに会いに来るそうです。

家庭教師の授業は、今日から明日に変更になりました。
僕も今日だと思ってませんでした。
教務の方から「お母さんにも確認したから任せてね!」と言われてしまったので、お任せするしかありません^^;

明日、愚痴はいくらでも聞きますので、今日頑張ってください!
志望校を決める大事な季節です。ブレてはいけません。
佑也くんの行きたい高校に行けるように、僕もしっかり準備して教えるつもりです。

佑也くんも目標に向かってがんばろう(^-^)丿