県立高校の一般入試対策開始です|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

県立高校の一般入試対策開始です|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

不登校対策

今日は中学3年生・英太君の家庭教師でした。2年生まで不登校だった英太君の公立高校一般入試対策です。
私立高校の一般入試は、先週に合格発表があり、お父様も、お母様も、私も、少しホッとしています。
受験前に色々なことがあって、英太君の知らないところで何回も教務の方や私と連絡を取り合っていました。「行く高校があって良かった。」と、お母様も安心した様子でした(^-^)

受験前に多めに授業をしたので1週間ぶりの授業です。今日は英単語の小テストから開始します!
家庭教師の授業がない間、覚えてもらった単語を30分かけてテストします。結果は150問中85問の正解、覚えた内容を考慮すると合格点です。終わった後、テスト結果についてアドバイスをしました。

最初に、覚えようとした単語が難しすぎるものが多いこと。
学校の授業や過去問題などで分からなかった単語を中心に覚えようとしています。とても良いことなのですが、公立高校の一般入試まであと3週間です。入試直前は、もっと要領よく単語力をつけて行かないといけません。

全部覚えようとすると、時間ばかりかかって入試問題に対応できず、得点に結びつきません。英語の苦手な生徒さんは「これでは間に合わない!」と、一度は経験する人が多いと思います。
今回は特にアドバイスをせず、失敗する経験をしてもらいました
この経験を踏まえてアドバイスを活かしてほしいと思います。次回の小テストは木曜日、楽しみにしています(^-^)

次は理科と社会の復習です。
家庭教師のお休み期間中にまとめてもらった単元の問題演習です。公立高校の過去問題で経験を積んでもらいました。
入試問題になると、同じ答えでも聞かれ方が違うことがあります。基本を覚えたら、すぐ問題演習をして自信をつけましょう!

漢字をチェックした後、残り30分で今日の主題「作文問題」です。
公立高校一般入試の作文は、2段落構成240字以内、資料を基に書く問題が多いです。
ここは配点が高いので確実に書けるようになってほしい分野です。
今日は2014年の出題する意図を理解してもらい、箇条書きで英太君の意見をまとめてもらいました。
宿題として書いてもらい、木曜日に直す予定です。

中学3年生・英太君と家庭教師が勉強した福岡県立高校の一般入試対策のうち、作文・英単語・理科社会のノート
県立高校一般入試対策・作文・英単語など

英太君へ
私立高校合格おめでとうございます。特進コースに受かって良かったですね(^-^)
風邪を引いていたので「実力を発揮できず、一番下のコースで合格もあり得ます。」と、最悪の事態もお母様に話していました。
担任の先生もびっくりしていたと話してくれましたが、みんなびっくりしています。

受験前は「やらなきゃいけない、でも問題が難しくてはかどらない」「目の前のことから逃げたい、どうしよう?」という心の声が聞こえてきそうでした。

モヤモヤは取れましたか?
嬉しそうな英太君の表情を見ていると、私も嬉しいです。
まだ英太君の才能を最大限引き出せていないので、絶好調とは言い難いですが、学校に行くのを嫌がって下を向いていた頃に比べると、見違えるように成長したと思います。

まだ県立入試が残っています。私立とは違い、こんなに簡単にはいきません。
ここで気を抜けば、本末転倒です。県立高校の入試をベストな状態で迎えられるように、しっかり準備をしたいと思っています。
最近、家庭教師の宿題も多くなってきて大変だと思います。中途半端にならないように、「やる時はやる、気を抜く時は抜く。」メリハリをつけて予定をこなしていきましょう。