中間テスト前日|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

中間テスト前日|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[数学・英語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・英紀君の家庭教師です。
中間テストがあるので、水曜日の指導予定だった分の前倒し指導です。

まずは数学の多項式、因数分解の確認からです。
ここは学校の授業の予習を中心に勉強しているので、今日は時間内に問題を解いてもらうことになりました。
ところどころ時間がかかってしまったり、戸惑っているところもありますが、ほぼ大丈夫です!
今回は、書く欄を間違えなければ、高得点が狙えそうです(^-^)
(↑注:英紀君は前回模擬テストで解答欄を一段ずつ間違ってしまいました。)

他の科目も一通り確認して最後は英語です。

英語はプログラム1、2がテスト範囲です。
今日は、教務の方と相談して英語が苦手な英紀君のために、
本屋さんで買ってきたテスト対策用の問題集(600円位)をしてもらいます。

適語補充は今まで練習したので問題がなかったのですが、
英作文と分詞への変換が・・・。
それにプログラム2の最後の方に出てくる構文に空白が・・・。

何度も書き直したり、僕の顔を見たりします。
山下  「顔に答え、書いてないよ。」
英紀君「忘れた。」
山下  「あと5分で何でもいいから、埋めてみて。空白は絶対ダメ!」

現在完了の英作文は「have/has+過去分詞」の形にもっていけば良いので、
3つの用法を理解していれば、どちらかというと英文和訳より簡単です。
今回のテストでは、現在完了がしっかり理解できているかどうか?がポイントだと思いますが、構文も大事です。

英紀君いわく、
英紀君「これ(構文)、先生そんなに説明しよらんかった。」
山下  「それは家でちゃんと勉強しておきなさいって意味だよ。」
英紀君「みんな聞いとらんし、うるさくて聞けんよ。」
山下  「みんなはみんな、英紀君は英紀君。約束した事忘れよっと?」
英紀君「覚えてる。」
山下  「今回のテストは、内申書にとても影響するよ。捨て問はないです!」

 話を聞いていると、英語の授業中、いつもザワザワしているようです。
寝ている友達もいるみたい・・・。

でも大事な分野です。これから分詞を使った受動態も出てきます。
混乱しないように、今のうちにしっかり用法を理解してもらいたいと思っています!

残りの時間で、もう一度英作文の基本演習と過去分詞への変換、構文を徹底的に勉強してもらいました。

中学3年生の成績は点数化され、とても重要だと教務の方から聞いています。
その第一歩の中間テストです。
簡単な内容のうちにリズムをつくってほしいと思います。

中学3年生で中間テストのある皆さん、テスト勉強がんばってください(^o^)丿