新学期1日目なのに。
山下先生の家庭教師日記

新学期1日目なのに。

高校受験対策

中学3年生男子

実力テスト対策[数学]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・英紀君の家庭教師です。
夏休み明けの実力テストに向け、対策授業です。

少し早く着いたので、20分位話しをしていました。
学校の様子を聞いてみると、夏休みの出来事や面白かったTV、ゲームがどこまで進んだなどなど、みんな久しぶりなので、とても楽しかったようです。

でも一つ気になることがあります。
中学3年生、受験生なのに、勉強の話題が聞こえてきません。

山下  「勉強の話とか出なかったの?」
英紀君 「夏期講習つまらなかったとか、時間が長くて飽きたとか言ってた。」
    「夏期講習が終わって、良かったって。」
山下  「でも○○君、勉強がんばってたんでしょ?」
英紀君 「ううん、たまにサボって天神で遊びよったとよ。あとマックでDS。」
山下  「・・・」

クラスのお友達も英紀君も、まだ夏休みモードの様です(><)
全然受験生としての自覚がありません。

授業を開始しても頭の中は夏休みらしく、計算は遅いしダラダラしています。

ということで、
今日は実力テスト2日前なので、テストモードで勉強することになりました(^-^)

15分でどちらが多く数学の問題を解けるか?
少しハンディをつけて僕と勝負です。
負けたら○○です!(←これを言うと英紀君は人が変わります。)

このように2学期初日の家庭教師がスタートしました。
これから受験日まで英紀君にとって大事な時期になります。

受験生の方はもちろん、そうでない方も
早く休み気分から切り替えて、学校の勉強をがんばりましょう!