初めての英連語のテスト日です!
柏原先生の家庭教師日記

初めての英連語のテスト日です!

高校受験対策

中学3年生男子

夏休みの受験対策[英語]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

午前中に中学3年生・憲之くんの家庭教師に行ってきました。
夏休みは中盤に入り、英語を中心に5教科全般を教えています。

いつも午前中にいくと、寝ぼけていることの多い憲之くん。
今日は、いつもと違いました。
ちゃんと起きています(^-^)
なぜなら、先週から約束している英熟語のテスト日だからです!

本当は、先週のテスト予定だったので、今日は何を言い訳しても絶対しますッ!
オリンピックはオリンピック!勉強は勉強!です!

また1問間違えるごとに 教務担当が「○○」という話をしています。
(↑○○は、憲之君が最も恐れています。)

テストをすると決めた日から、
毎日8個ずつ、自分なりに覚えているようです。
練習量が少ないかな?という気がしています。

でも、今までは自分からすることはなかったようなので、口を挟んでいません。

柏原  「今日はテストから!これ以上延ばせないですよ。」
憲之君 「うーん、まあまあ大丈夫。」
柏原  「本当に?」
    「4日延ばしたので、約束通り9割以上が合格だけど、本当に大丈夫?」
憲之君 「うーん、たぶん大丈夫だと思う。」

思ったより、自信がありそうです。
念の為、確認した後、テストすることにしました。

結果は、40問中40点。
途中、少し混ざっている部分もありましたが、満点です(^-^)

ちゃんと英単語カードを使って、勉強した成果が出ました!
苦手な科目でも無理なくすれば、できるのです。
少しホッとしました。

憲之君も、言葉はまだ頼りないですが、嬉しそうでした(^-^)

5教科勉強しながらでの暗記は、とても大変だと思います。
でも今までサボった分なので、嫌でも一個ずつ着実に覚えていくことが、今とても大切です。

「夏休み中に最低200の連語を覚える」
これが憲之君と計画を立てた英単語連語分野の目標です。

その第一歩。
まだまだ気を抜けません。

来週は、49問覚えて、また満点とりましょう!
そして夏休み明けの連語テストで9割以上取って、内申点アップも狙いましょう!!
文法も概ね順調です。
このままいけば、夏休み明け実力テストの結果も大幅アップしそうです。