期末テスト直前、高校受験も見据えて勉強|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

期末テスト直前、高校受験も見据えて勉強|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

不登校対策

中学3年生・英太君の家庭教師でした。最近の土日は体験入学、中学校の登校日、ボランティア活動などがあり、思うようにゲームなどで気分転換が出来なかったようです。気疲れのせいか?または家庭教師の宿題が終わらなかったのか?(たぶん両方です)先週、風邪を引いて家庭教師も1日お休みしました。しかし、もう今週は期末テスト。2学期の中間テストは過去最高点でしたので、今回はそれを上回る結果を出したいと思っています。(そうしないと志望校合格が近づきません。)

テスト前は普段より多く授業しています。
テスト明け2回分と先日休んだ3回分、いつもより5回分多く期末テスト直前対策の授業を行えます。

3回休んだ授業の内訳は・・・
中間テスト後、久しぶりの授業と思って準備していると「今日はなんとなく一人で勉強したい気分です。」という連絡が直前に来ました。
「一人で勉強したい気分?」と思いながら、点数は上がっていたので快くお休みしました(^^;
志望校相談が長引き、私がお伺いできなかったためです。(これは私の責任です)
あと一回は、先週の風邪でお休みです。
先週からこの休んだ分を増やしたり、土日に振り替えてテスト対策に当てました。

今日は、中間テスト後から覚えた英単語の総確認・英語の期末テスト対策プリント・期末に出る数学の2年生の問題(学校に行けなかった時期の分)・理科のイオンの復習と実験問題・英語の関係代名詞と現在分詞過去分詞の和文英訳・数学の二次関数の応用問題など、今までの復習を中心に2時間授業しました。このあと、社会のワークを頑張るそうです(^-^)

中学3年生・英太君の2学期期末テスト対策で英語数学理科のワーク・プリントなどをしました。
英太君の2学期期末テスト対策(英数理)

英太君へ
以前より、とてもよく頑張っていますし、理解力が増してきた思います。関係代名詞やイオンを簡単と言ってくれることは、家庭教師として嬉しいです(^-^)
でも順調だと思って、優しく接したり、褒めると、まだ手を抜いてしまうところがあるので心配です。

土曜日は学校説明会の後だったので「疲れているだろうなあ」と思いながら、「英単語覚えた?」と聞きました。「(先生が来る前に)さっき終わりました!」と元気よく答えてくれたので「さすが受験生、頑張ってる」と感心しました。その後の英語や数学の内容が難しくても順調に理解でき、「このペースでいけば博多青松もギリギリではなく、良い形で合格できるかも!」と思いました。

帰宅後、英太君に借りた併願候補の私立高校の過去問を見ながら、ふと思いました。
それは「(英太君の授業で)今までこんなに順調なことあったかな?」
夏休みも返事の良かった時、してないことが数回あったことを思い出しました。

日曜日も授業だったので、「まさか今回はしているだろう」と思いながら、最初に英単語を確認してみると・・・やはり英太君。
していませんでした(><)(><)

「テスト3日前じゃなくて良かった」と思いながら、さぼった2週間分を日曜日に20個、月曜日に20個、計40個覚えてもらいました。こう厳しくした時の英太君は、素早くきちんと覚えてくれます(^^;

英単語は、コツコツ覚えて使っていかないと県立高校の受験に対応できません。
今回はテスト勉強の体制に入ったのが早かったので、事なきを得ましたが、私もいい教訓になりました。まだ不登校の名残りが残っていたり、これは本人に任せようということが少ないので目が離せません。今回の期末テストはそれでも自己記録を更新できると思いますが、それと志望校合格は別の話です。

英太君の志望校は、倍率2倍を超え、県内全域の3年生や進学校中退者がライバルになります。これから受験終了まで油断せず、英語の授業を進めていきたいと思います。
でも、その前に明日と明後日の期末テスト、がんばりましょう!
最後の期末テスト、手抜きは厳禁ですよ(^-^)丿