最後の中体連直前の授業です。
山下先生の家庭教師日記

最後の中体連直前の授業です。

高校受験対策

中学3年生男子

休憩中の話[休憩中の大学の話]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・健樹君の家庭教師です。

期末の結果が返ってきて、社会が思ったより思わしくなく、落ち込んでいた健樹君。

今日はどうだったのでしょうか?

健樹君「先生、テスト勉強しとうと?」
山下 「うん、がんばっているよ。先生も来週からテスト本番だから!」
健樹君「先生の教科書見せて。」
という具合で元気です(^.^)

ちょうど英語の論文のコピーがあったので、それを見せました。

健樹君「全部、英語!?!?」
やはり驚いてくれました。
僕もこれを初めて見た時は驚きました。
これ全訳してレポート・・・(><)と、思いました。

今日はたまたま講義でケンブリッチ大学の教授が発表した論文に対するレポートの課題が出ています。
もちろん全部英語です。
これから家に帰って訳そうと思っていたところです。

健樹君「先生、すごい!これ全部訳す?」
山下 「うん、でないと単位がもらえないんだ。大学生になったら、当たり前だよ!」
健樹君「先生、外人としゃべれると?」
山下 「・・・(^_^;)うん、がんばる。」
と答えにならない答え方をしてしまいました(><)

とにかく感心してくれたようなので、とても良かったです(^-^)

今、中学3年間で習っている英語が高校や大学で習う英語の基本です。
意味のないものは何一つないと思います。

今日は、英語の全訳と熟語単語のチェック、社会のテストで間違いを復習しました。

今週末から中体連が始まり、健樹君にとって最後の大会となります。
ぼくも最後の夏の大会は、とても良い思い出になっています。
試合に負けた後に撮ってもらった写真は、今でも大切に保管しています。

悔いなく、良い思い出をつくってほしいと思います。
そしてそれが終わったら、受験生としてしっかり勉強しましょう!