不登校・育也くんの期末テストが返ってきました。
柏原先生の家庭教師日記

不登校・育也くんの期末テストが返ってきました。

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[期末テストの結果分析]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・育也君は、ある時期から不登校になり、今年の3月から一緒に勉強しています。

学校の先生と友人の両方に原因があったようです。
教務責任者の方と育也君の話し合いで、無理に教室に入ることはせず、
約束した内容に沿って、無理のない出席日数取得や受験勉強をしています。

育也くんの中学3年生2学期の期末テスト結果

今回返ってきた2学期期末テストの成績は、、、

国語50点 (^-^)
数学52点 (^-^)
英語45点 (><)
理科27点 (><)(><)(><)
社会74点 (^-^)  (^-^)

合計248点で5教科平均は49.6点です。

1)中3のこの時期、テスト内容もかなり難しくなっている(平均点が下がっている)
2)学校の授業を受けられない
3)社会の暗記はとてもがんばった(^-^)
4)前回のテストより合計がかなり上がった
ということも考慮すると、本人は本当によく頑張っています!

ただ反省する点もたくさんあります。

1)指導時間の関係で理科を後回しにした→結局暗記する時間がなかった(><)
2)英語が下がった→本当は70~80点を取る予定でした(><)
3)教えていないところは、明らかに基礎力不足です・・・

「理科」は今回とても悪かったですが、簡単に点数を上げられる教科なので心配していません。
この冬休みに特訓で、冬休み明けの実力テストで70%以上確保、公立入試までに90%以上、育也君となら確保できると思っています!

それより心配なのが英語です。
一緒に勉強していて、基礎力は着実についています。
他教科を中心に指導しているせいか?やはり長文問題への対応が少しずつ悪くなっています。
以前に比べると、ミスが多くなっています。

なので、早速今日から基礎と長文の2段構えにしました。
他教科の勉強もあるので、年内に結果が出るかどうかギリギリです(^_^;)
こちらは育也君がもっと勉強しやすいように、工夫して成果を出したいと思っています!

それと昨日、
教務責任者の方が来て、志望校を決め、その場で志望理由を一緒に書いた育也君。。。
今日見ましたが、内容は完璧です。

あとは、 今週の金曜日の三者面談です。
胸を張って、第一志望校を担任の先生に伝えましょう!

残り約3ヶ月間、県立博多青松高校に合格できるように、僕も一生懸命指導にあたります(^o^)丿

受験生のみなさん、
今週来週は三者面談なので、落ち着かない日が続くと思います。
くよくよ悩むより、今できることを、やることを一つ一つしていきましょう!
そして行ける学校ではなく、行きたい学校に入学できるように、精一杯がんばりましょう!!
応援しています。