私立高校受験まであと4日、国語の直前対策中です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

私立高校受験まであと4日、国語の直前対策中です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

私立高校受験対策

家庭教師の古賀先生のアバター画像

今日は中学3年生・大成くんの家庭教師でした。
金曜日に私立高校の前期入試があります。
フクトの実力テストを受けてもらったとき、「文章が頭に入ってこない」と言っていたので、12月から苦手な国語の現代文読解と古文の授業を中心にしています。

読解問題の書き抜きや記号の選択問題は、まだ間違うところもありますけど、安定して80%以上できるようになってきました。
今は速読と理由を25字以内・50字以内・60字以内などで述べなさいという問題を中心にコツコツしています。

まずは古文の宿題チェックから。
こちらは大丈夫そうです。勉強するものが無かったので1冊問題集を購入しました。
「とってもわかりやすい古文」、字も大きくて内容も県立高校の対策にピッタリだったので使っています。
今日の宿題は大丈夫です。

次は今日の授業のメイン、読解問題です。
国語の読解は、本屋さんで買った文章読解専門の問題集と私立高校の過去問を使って授業しています。

特に理由を〇字以内でまとめる問題は、教務の方から私立高校の入試が終わるまで一緒にするように言われているので、一緒に文章を読みながら作者が言いたいことをキーワードで探してからまとめています。
最初のうちは「読解しよう!」と言うと「えっー!」という状況でした。モチベーションが見る見るうちに下がってしまい、文章をちゃんと読まないので全然違うところを答えていました。
家庭教師が作者の言いたいことや人物像などを全部説明して、ほとんどキーワードを誘導しないと書けない状況でした。最近は慣れてきて自分で探してもらうようにしています。くんの受験する私立高校の入試問題は、書き方が似ている文章を問題に取り上げている年度が多く、自分でも解いてみましたが、何問か解くと大体答え方が分かります。
今日も1時間しっかり、みっちり読解をしました^^

中学3年生の私立高校受験直前対策の授業中。国語の読解問題をしています。
私立高校受験直前対策の授業国語

次に古文です。
と思ったのですが、
過去問を解いていて理科の1年生の範囲が全然分からないそうです。
家庭教師を始める前は・・・。
確か家庭教師を始めた頃、ワーク提出をした記憶がないと大成くんは言っていました(^^;

ということで、
今日は理科の特訓です。
定期テスト前と同じように直前?緊急?対策です!

体育会系モードにチェンジして、「はいっ、密度圧力をします。集中しよう!」というと「うん!」という返事を返してくれます。
もう1年一緒に勉強しているから大成くんも分かっています。

1時間延長時間をもらって、基本的な問題と計算問題を学校のプリントと問題集・私立と公立の過去問を使って一通り解きました。集中した時の大成くんはやはりすごいなあと思います。
2時間で地震の計算まで終わりました。
化学の分野は状態変化の実験とBTB溶液の暗記は宿題、地層と植物は私立受験の前日にポイントだけ授業する予定です。

あと今日理科を教えていて思ったことは、くんの受験する私立高校は、ほとんど学校で配られたフクトのプリントと一緒です。大成くんも解きながら同じだということを自分で気づいてくれたら、もっと嬉しいです!
ただ受験校の理科の入試傾向は、今年から変わると教務の方に言われました。だから、過去問も私立と公立の両方解きました。去年までの問題だったら、公立より簡単で記述も少なかったけど、今年は記述が増えるということです。でれでも数学や英語に比べると理科は易しい問題が多いので、得点源にしてほしいと思っています。

大成くんへ
私立高校の前期試験まで残り4日です。
国語は12月初めから比べると、できるようになってきました。
まだまとめる問題は安心できませんけど、ポイントは押さえられていると思います!
理科は今日みたいに「時間がない」・「やるしかない!」という状況はあまり良いとは言えません。
直前で集中して勉強するのは僕も大学でしています。これからも使えると思いますが、そうならないように私立受験が終わったら、計画通りにコツコツ勉強するようにしましょう(^^)丿