県立高校入試まで残りわずかです。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

県立高校入試まで残りわずかです。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

県立高校一般入試対策[社会]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・健樹君の家庭教師です。
来週の公立高校入試に向けて、ラストスパート中です!

今日は、過去問題で分からなかったところの復習からです。
1年前は苦手だった英語は、実力がついてきて最近は安定しています。
あとは暗記を中心に指導するように教務の方から言われています。

理科は攻略しやすいということもあって、問題はなくなりました。

あとは社会が足を引っ張っています。
歴史はあれから猛特訓したので、難問以外は大丈夫そうです。

今度は・・・得点源の地理が・・・。

国際関係がここにきてアヤフヤになっています。
特に各国の特産物・輸出入のグラフに問題あり。

最近、どうしても不完全です。
入試に出るのが分かっているのに、得点できなかったら悔しいです。

本人曰く、
健樹君「国が多すぎる!もっと合併すればいいのに!!」
山下  「・・・。」

この期に及んで・・・と思いつつ、
まだ文句をいう気力が残っているのは良いこと?です。

ということで、
「各国の特産物の輸出入のグラフと主要国の位置」
を今から徹底的にすることにしました。

僕も入試の直前で理科社会を徹底的に暗記した記憶があります。
とてもつらく大変なことでした。

でも泣いても笑っても来週で受験は終わります。
この一年間を無駄にしないためにも、心を鬼にしました。

アジア・EU・アメリカを中心にグラフとキーワードの攻略です。
他の科目も勉強しなければいけないため、
社会ばかりに時間をかけるわけにはいきません。

短期集中の指導方法を選択しました。

やればできるものです。
授業の最後には僕がピックアップした20のグラフのうち、
更に国を絞って、16は見分けられるようになりました。

間違った過去問題を改めて解いてみると、
だいたい見分けがつけられるようになりました(^-^)
あとは更に各国の特長を整理・記憶にして、本番に臨むつもりです。

残り5日間、集中力を切らさず体調に気をつけて、がんばってほしいと思います!

受験生の皆さんもラストスパートです。

特に今週の土曜日日曜日が山になると思います。
わき目をふらず最後までがんばりましょう!!
僕もがんばります(^o^)丿