英語の長文問題|家庭教師日記
新田先生の家庭教師日記

英語の長文問題|家庭教師日記

大学受験対策

高校3年生女子

入試過去問題の演習[英語]

家庭教師の新田先生のサムネイル画像

今日は福岡市の高校3年生・美佳ちゃんの指導でした。
美佳ちゃんの要望で、福大の入試過去問題の英語長文をやることに。

入試問題のレベルは、基本的なもの、ただし独特なので入念な対策が必要という内容です。

一文ずつゆっくり訳していくにつれて、美佳ちゃんも大体訳の仕方がわかってきたようで、新田が解説をすると、「あーなるほど!!」と合点がいったように納得していました。

あとは、間隔を空けずに経験値を積んでいくことです。

経験から英語の長文は、数をこなせばこなすほど、要領がつかめてくると思っています。新田は現役の受験勉強の際、少なくとも90の長文は読みました。

一人でしていると、初めのうちは時間もかかり、めげそうにもなりましたが、あきらめずにがんばりましょう!

「ちょっと難しいかな」と思う問題でも、何回も何回も読み返してみてください。そのうちに、あらすじは分かってきます。読む速さも上がってきます。

それから長文中に出てきた単語もその場でチェックしてみてください。
溜めてからすると、精神的に辛くなってきてしまいます。できるなら1週間に何個読もうと決めて継続して解くことが大切です。長文を読んでいて前に調べた単語や構文があると嬉しくなりますし、また覚えようという気持ちも大きくなります。
焦らず、語彙力アップも早い時期から取り組みましょう。