2学期の期末テスト対策中です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

2学期の期末テスト対策中です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

テスト対策(国語)

家庭教師の古賀先生のアバター画像

福岡市の中学3年生・大成くんの家庭教師です。
来週に期末テストがあるので、今週はテスト勉強期間です。
数学はある程度、目途が立ったので今日は文系教科の対策です。

と思ったら、なかなか帰ってきてくれません・・・。
約束の6時を過ぎてます。
合唱コンクールも終わったはずですし、友だちと話でもしているのでしょうか?
今までこういうことはなかったのに・・・><

待つこと約30分、やっと帰ってきてくれました!

古賀 「遅かったね、何かあったの?」
大成君「友だちの宿題手伝っとった」
古賀 「それなら仕方ないね、ちゃんと終わった?」
大成君「みんなでしよったから平気」

話を聞いていると、友だちの塾の宿題をみんなで手伝っていたみたいです。
塾長先生がとても怖いらしいです^^
宿題をしないと立たされる+居残りさせられるそうです!
古賀 「先生もそうしてみようかな~^^」
   「いつも(宿題)半分しかしない人いるし~(←大成君のこと)」というと、
大成君「・・・」
↑最近、都合の悪いことは聞こえないフリをします(^^;

では1時間遅れて授業開始です!

古賀 「はいっ、今日は国語から!」
   「ちゃんとワーク持って帰ってきましたか?」
大成君「うん、ある」

古賀 「教科書とワークのモアイのページを開いてください」
   「今日は読解するから集中しよう!」
大成君「うん」

友だちと一緒にいたせいか?今日はとても機嫌が良くてよかったです^^

中学3年生の期末テスト対策授業。国語の古典を学校のワークを使って勉強しているところです。
国語(古典)のテスト対策授業

前回の中間テストで国語が悪かったので、今度の期末テストは家庭教師で本格的に教えることになりました。
中間の間違ったところをチェックすると、理由を述べる問題で「〇字以内にまとめなさい」という問題がほぼ間違っています。
今日は基本的な書き抜き問題のあと、理由を〇字以内にまとめる問題を30分かけて指導しました。
1回の授業では一人で書けるようにならないので、考え方と書き方をテストまでにあと2回で完璧にしたいと思っています。

2時間目は、数学ではなく、また国語です!
「えっーー」と言われても70点台だった国語です(^^;

古賀「はいっ、古典するよ!」
大成君「えっー」

いつも通り「えっー」が返ってきました(笑)

松尾芭蕉の奥の細道です。
古典は県立高校の入試でも毎年出ますし、基本を覚えるにはベストな内容です!
歴史的仮名遣いをした後は、テストに出る切れ字・季語・季節の問題を先にして、ノートまとめをしました。
まだ時間が10分残っていたので、本屋さんで買ってきた教科書ワークの古文の読解を2問して今日は終了です。

今日は、国語の長文読解と古典の基本をしました。次回は土曜日、国語・数学・理科の対策をする予定です。

あまり面白くないように見えるかもしれないですけど、古典をしてみると意外と簡単です。古い日本語なのでコツを掴めば、現国より易しい問題ばかりだと思います。
古典は、テストと受験の一石二鳥になりますので、後回しにせず、今のうちにキチンと勉強してみましょう!

受験生のみなさんへ
来週の期末テストは内申書に入る最後の定期テストです。今週の土日は遊ばず、勉強がんばりましょう(^^)丿