期末テスト直前対策。
山下先生の家庭教師日記

期末テスト直前対策。

高校受験対策

中学3年生男子

学校の予習復習[数学]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・一憲君の家庭教師です。
2学期の期末テストが明後日から始まります。
このテストは、内申書を左右する最後のチャンスになります。
今日はその対策です。

特に英語が苦手でしたが、ここ最近、力が付いてきました。
以前はbe動詞も怪かったのですが、今は順調です。
家庭教師を始めた時、英語は24点、今は平均点も超え中間テストでは69点です。
今一歩、もう少しで70点に手が届きそうです。

本人も至って前向き!と言いたいところですが、

放っておくと、ゲームに手が・・・。

僕が言わないと英語をしません。

なんとか、この状況を変えていかないと。

教務の社員さんと相談したうえで、
今月から、
英単語を教科書や問題集から毎日10個ずつ、1週間で60個ずつ覚えてもらって、
毎回テストをすることになりました。
計算上では、月に60個×4週として、240個覚えられます。
完璧に覚えられなくても、
これだけすれば期末テストでは分らない単語はないはずです。

前回の授業では、

一憲君「絶対ムリ!やったことない!」と完全否定をしていました。
今日も抵抗必至です(><)

山下 「やったことないからやるんだよ。やったら80点超えるよ。」
    「嫌なら○○先生に報告しなくちゃいけないんだけど。」
    (↑○○は、一憲君が恐れている宿題の大好きな教務の先生です。)

一憲君「それはもっと勘弁・・・」
山下  「自分一人でできる。と、言ってましたって言っとく?」
一憲君「・・・」
山下  「多分、そう報告したら、来週から○○だけど・・・。」
    (↑○○は、一憲君がもっとも恐れているキーワードです。)

一憲君「あり得ない!」
山下 「どっちにしよう?」

しばらく真剣に考えてから

一憲君「まだ英単語の方がマシかも・・・」
山下 「頑張ってみる?」
一憲君「少し頑張ってみる・・・」
山下 「先生も覚えやすいように応援するから、がんばろうよ!」

という様な状況でした(^_^;)
でもその甲斐あってか、今回の期末テストでは良い結果が残せそうです。

受験のことを考えると、
内申書に評価される最後のテストなので、1点でも多く取って有利に進めたいところです。

遊ばせたいのは山々ですが、公立高校入試まで4カ月を切りました。
最後まで気を抜かず一緒にがんばっていきたいと思います!