県立高校の受験まであと3日。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

県立高校の受験まであと3日。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

県立高校受験対策

家庭教師の古賀先生のアバター画像

今日は福岡市の中学3年生・美有紀さんの臨時指導に行ってきました。12月から女性の先生が教えている短期コースの生徒さんです。
美有紀さんの風邪が先生にもうつってしまったそうです。
県立高校の一般入試まであと3日、理科の化学の受験対策をするように言われてます。

普段は家庭教師に特に苦手な数学を教わっているので大丈夫と教務の方から聞います。念のため、美有紀さんに確認すると「大丈夫です」という答えが返ってきました。「風邪はどうですか?」と聞くと「大丈夫です」という返事も返ってきました。
(僕が教えている大成君もこのくらい真面目だったら!?と思ってしまいます(^^;)

使っている教材や苦手な分野を再確認したあと、早速授業開始です!

理科の化学の中から化学変化です。
まず元素記号の確認から。
水素・酸素・炭素や水など基本的な化学式は大丈夫です。
覚えていないアンモニアや硫酸・硝酸など、カードに書いて暗記してもらいました。

次に化学反応式です。
モデル図を簡単に描いてもらうと理解しやすいので、中2で一番長い炭酸水素ナトリウムの熱反応を1・2・3で覚えてもらいました。
基本的なことが分かった後は、過去問と問題集の演習問題を解いてもらい、実験や器具の使い方も説明できるようにカードを使いました。

次は炭酸水素ナトリウムと塩酸の問題、質量保存の実験です。
ここも1・2・3で覚えてもらい、過去問など解いて終了です。

ここで一つ問題点にぶつかりました。
マイペースな美有紀さんは真面目でコツコツするのでとても良いのですが、反面、何でも時間がかかり過ぎると事前に聞いていました。
とても字を丁寧に書くので、暗記の時もノートに見やすくきれいに化学式が並んでいます。でも受験まで残り3日です。
受験1ヶ月前も3日前も同じペースのようです(^^;
いつもと同じ様に勉強していたら、化学変化とイオンは今日中に終わりません。

教務の方から化学反応を教えてみて、時間がかかり過ぎるようなら連絡するように言われていたので電話しました。
本人と代わるように言われ、まず今日だけ、いつもと違う勉強方法ですることを承諾してもらったようです。

中学3年生の公立高校の直前対策で理科の化学変化をしました。
県立高校受験対策の理科

授業再スタート!
今年の受験に出ないもの・イオンと重複しない実験の図と反応式を覚えてもらいました。
ペースは確実にアップしてます^^

休憩後、反応式のテストとまとめをしてからイオンの授業です。
イオンは一通りするように言われています。
塩化銅・水・電池と発生する気体の確認方法をしてから休憩。
休憩中に電気で分からないところがあると言われたので、電力量以外のオームと磁力の再確認を1時間しました。
最後に酸とアルカリ・中和の実験を隅々までして終了です。

それから最後の最後に今日の小テストとポイントのまとめを1時間かけてしました。
今度は本当に終了です。

中学3年生の公立高校の直前対策で理科のイオンや化学のまとめをしました。
県立高校受験対策の理科まとめ

お母さんから「明日も来てください」と言われたので、明日も大成くんの前に授業させていただくことになりました^^

美有紀さんへ
今日は本当にご苦労様でした。
いつもと違うハイペースの授業どうだったですか?
受験に限らず、テスト前はいつもよりペースアップして理解すべきところは理解する、覚えるべきところは覚える、ポイントを理解すれば解ける。ということを分かってくれましたか?
高校や大学でも使えるはずです^^
明日は理科の仕事と英作文をする予定です。

受験生のみなさん、あと少しです!
妥協しないで最後までがんばりましょう(^^)丿