更なる課題が出ました。
山下先生の家庭教師日記

更なる課題が出ました。

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験[中1・2の総復習]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

夏休みも8月に入り、いよいよお盆前の中盤に差し掛かりました。
今日は中学3年生・健樹君です。

現在、中学1年生からの総復習をしている健樹君。
この夏にしっかり基礎固め&問題演習をテーマに勉強中です。
今日の指導はとても順調でした(^-^)

無理のない学習計画を組んだせいなのか?
予定通り問題集をこなしています。

苦手な英語はギリギリのところで、がんばってくれています。
この調子で集中して勉強していけば、夏休み明けの実力テストが楽しみです!

でも計画が順調すぎることもこわいと教務の方から言われています。
ここはハプニングを入れなければ・・・。
(↑本当は、教務の方から無理やり課題を与えられました(><))

と、いうことで夏休みに入ってから、そんなに問題のない健樹君に更なる課題です。

それは、お盆までに「国語の作文4回」と「数学の文章題100問制覇」です!
いわゆる「特訓!」です。

「がんばっているのに・・・ちょっと出しすぎでは・・・」
と思いながらも、これも健樹君のためと思って課題を出しました。

案の定・・・
健樹君「えっ、こんなに!なんですると!?!?ちゃんとしとるのに!!!!」
大ブーイングです(><)

山下 「でも○○先生から言われているから。もし、しないと○○らしい。」
健樹君「わかった。するよ。」
不満はだいぶ残っているようですが、しぶしぶ承諾してくれました。
確かにがんばり始めた矢先の新たなる課題なので、無理もありません。

でも、ここでがんばったことが後々必ず実になるはずです。
教務の方が言っていたように、ここで一皮むけないと・・・
気持ちがあっても実が伴なわないと・・・
楽しいだけでは・・・
教師もここで負けてはいけません。

僕も今日のことが後々実になるように一生懸命教えていきたいと思います(^o^)丿

そしてこの暑い夏を忘れるくらい勉強して、一皮剥きましょう、健樹君!!