最近の中学生は・・・|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

最近の中学生は・・・|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

テスト結果と夏の学習計画

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

今日は福岡市内の中3の生徒さんのお宅に行ってきました。

現在、数学が20点、なんとか60点まで伸ばしたいと思っているのです。小学校からの復習をしています。
今日で4回目の指導です。
夏休みも近いし、テストがあるので今日は集中してがんばろうを思いながら、チャイムを鳴らしました。
いつもお母様がドアを開けてくれるのですが、今日はめずらしく玲子さんがドアを開けてくれました。
めずらしい~、なにか機嫌もよい感じ、いい事あったのかな?
いつもと違うと思っていたら、なんと!先週出した宿題を初めてしてくれていたのです!!

今まで部活を理由になかなかしてくれなかったので、やっと熱意が通じたと思い、矢田は感動でした!!

「やっぱり、社員さんが言っていたとおり。やればできるんだね~!この調子でがんばろう!!」
と、やさしい声をかけたとたん、

「先生、宿題がんばってしたんだから、今週は出さないでね。夏休み前で忙しい~!」

「・・・(;^_^A」

笑顔で宿題を増やして、帰ってきました☆
中学生の皆さんも忙しいと思いますけど、先生に対する言葉は気をつけましょう。
それから学校の宿題もがんばってください。暑くても負けるな~!!