中間テストの反省と期末テストの抱負|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

中間テストの反省と期末テストの抱負|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

中間テストの結果

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・大成くんの家庭教師でした。
11月になって学力テストがあり、ホッっとしたのも束の間、もう期末テストが近づいています。
今日は、先週の合唱コンクールの振り替え授業でした。
口では後ろ向きな言葉が多いですが、最近やる気が戻ってきました^^
特に数学は楽しくなってきたみたいです。家庭教師の宿題も半分以上してくれます。

ただ、どうしても数学が90点を超えません。
英語は90点以上をキープしているのに数学は・・・
ついでに理科も、社会も・・・です!

中学3年生・大成君の中間テスト5教科の答案用紙。合計428点でした。
中3大成君の2学期中間テストの結果

英語は1学期も90点以上をキープしているのですが、授業態度が悪いせいか、5をもらえませんでした。
なので、中間テストはリベンジの気持ちで勉強しました^^

数学も今度こそ90点と思ってテスト対策しました。
結果は88点。
またまた超えませんでした。

やはりまだケアレスミスが多くあります。
最後の方の問題で問題用紙に書いてある計算は合っています。
でも解答用紙に書くとき、「1+」と「1-」を書き忘れています><
9の6は、+7というのを+6、足し算を間違っています><
一番最後の図形上を動点から面積を求める問題は、χの変域が8以下なのに答えに12秒後と書いてしまっています。
大成君も「4秒後と12」と書いて「あれっ変」と思ったみたいです。

見直しをすれば、気づく問題が多かったのでもったいないです!
もっと言うと、文章題で「真ん中の自然数をχとすると」と書いて丸をもらってます。
でも僕だったら「連続する3つの自然数はχ-1,χ,χ+1になる」と最低限書かないとバツを付けると思います。
今回は先生が大目に見てくれて良かったですけど、入試では、そう上手くいくとは限りません。

理科は87点。
遺伝のポイントを4回に分けて、30分ずつ授業しただけだったので、今回は大成君の実力だと思います!

社会は81点です。
中間テスト前日に「国語と社会、どっちを一緒する?」と、行く直前に電話で聞いてみると「社会まずい!」と言われました。
前回のテストと同じく、またワークが真っ白な状態で前日対策しました。
今回は、学校の授業をちゃんと聞いてくれていたので、なんとか80点を超えました。今度の期末では、また同じような思いをしたくないです(^^;

最後に国語です。
76点でした。
完全に足を引っ張っています。
よく見ると漢字だけで3問間違ってます。さらに間違った問題を教務の方に分析してもらうと、理由を答える問題は殆ど間違っていて配点も高いと言われました。
ふだん国語は、苦手な漢字だけ小学校から少しずつ復習しています。

ということで、
約10日後の期末テストに向けて、早速、数学は二次関数の応用と図形の相似、理科はイオンを今日対策しました。
中間テストの結果を受けて期末テストは、社会を自分でしてもらって、数理以外に国語を一緒に勉強するように指示を受けています。 授業数もお母さんとお話しして、テストが終わるまで週2回に増やします。
今度の水曜日は国語と数学の予定です。

あとは大成くんと僕が頑張るのみです!
数学は今度こそ90点以上、できれば理科と社会も90点、苦手な国語は80点以上を目指します!

受験生のみなさんへ
もうテストの範囲表を配られいる生徒さんが多いと思います。
大成くんに範囲を見せてもらうと、今回テスト範囲が狭いと思いました。
今度の期末テストは、内申書に入る最後の定期テストです。
中間テストがあった分、内容は難しくても狭い範囲なので、過去最高点を目指して頑張りましょう(^^)丿