図形がわからない!!|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

図形がわからない!!|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生

学校の復習[数学]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

今日は高校受験で一番ネックになっている「図形」を学びました。

図形の問題を教えるときに一番多い生徒の声は、「想像がつかない」というものです。

さいころは見たことあるから立方体はわかるんだけど、切ったことがないから断面図を聞かれても想像できないとか、立方体に直線を引いても展開図にするとわからないといったようなものです。
この場合たくさん図を書いて、じっくり考えるのが基本ですが、空間図形は特に考えられることに限度があります。

だから今日の授業には方眼紙を持っていきました。

方眼紙はとても便利です。自由自在に切って、組み立てて、線が引けますから。
図形の問題は教える立場から考えても、方眼紙を使うのはとても便利です。
しかも楽しく出来るので勉強も苦になりません。

皆さんも方眼紙を早速使ってみてはどうですか?一見の価値ありです!