数学の特訓、休日はたっぷり時間があります。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

数学の特訓、休日はたっぷり時間があります。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

休日の勉強

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は敬老の日、福岡市の中学3年生・大成くんの家庭教師です。
8月になって「部活も引退したし、さあ受験勉強開始!」と思ったら、友だちと遊んだり、ゲームに夢中になったり、思うように授業が進みませんでした(^^;)
友だちの悩み相談は優しくて大切なことだと思いますけど、大成くんの進学の方がとても心配です。
夏休みも終わって、2学期の勉強も本格的になってきました。
そんなこともあって、9月は教務の方のアドバイスを取り入れて、少し厳しめに指導してます。

今日は、学校が休みなので、いつもと違ったメニューをしたいと思います。
ということで、
早速、理科からです!

理科は今学校で細胞を習っています。
ここは、細胞分裂の図、おたまじゃくしの図、植物の受精の図、メンデルの図がよくテストに出ます。
前回、細胞分裂の図を解説して書き方を覚えてもらったので、まず小テストから。

「はいっ、では細胞分裂の図、制限時間は4分。スタート!」
2分かからないくらいで書けました^^
99%テストに出ると思います!

今日の理科は「おたまじゃくしの図」が主題です。
同じく解説したあと、簡単な書き方を覚えてもらいました。これも99%テストに出るので、細胞分裂の図と一緒に来週、小テストします。細胞の分野は、1回1つの図と用語を30分授業して4回~5回で終了する予定です。

理科の次は、社会の公民30分。
社会は覚えることが多いので、テスト前に集中した方が効率良く勉強できます。
でも大成くんの場合・・・
教務の方と話し合って、9月から普段も30分だけ授業することになりました。

何故かというと、1学期の期末テストのとき、社会のワークがテスト前日まで真っ白だったからです。
なんとか1日の勉強で74点取ることができましたけど、あんな経験はしない方がいいに決まってます。
今度は、同じことを繰り返さないように、家庭教師で管理してコツコツしていきたいと思います。

中学3年生・大成君の家庭教師で使った学校ワーク。数学の二次方程式の利用を解きました。
中3大成君の学校ワーク数学

最後に数学です。
いつもと違う授業内容、そう特訓です!

古賀 「大成くん、ワーク出してください」
大成君「うん」
古賀 「今日は残しておいた問題だけするよー」

大成君「えっ・・・」
古賀 「塾の上のクラスの人は、余裕で毎日してるはず!」
大成君「うーん」
古賀 「先生、やるって(教務の)〇〇さんに言ってきちゃったから、今日はやるよ!」
古賀 「終わるまでします!お母さんにも相談して、1時間延長させてもらえることになったよ。」
大成君「・・・わかった」
古賀 「やるなら、集中してテキパキ終わらせちゃおう!」
大成君「はい・・・」

と、最近気が緩んでいた分を取り戻したいと思います。

勉強するのは、平方根の応用と二次方程式の文章題、面積、図形上の動点です。

ワークを見ていると、パターンはハッキリしてます。
考え方が分かれば、あとは立式して答えを出すだけです。
2時間で主要な応用問題は、すべて終わりました。
さすが大成くん、いつもサボってばかりですが、やればできます!!

今日は延長含む3時間の授業を行いました。
せっかくの三連休、でも受験生の大成くんにとって、平日と違い、自分で自由な勉強ができる期間です。
数学は、平方根と二次方程式の応用まで一通り教えることができました。
忘れないようにノートまとめや問題演習をコツコツしていきたいと思っています。

これから受験勉強をするにあたって、
平日は夜限られた時間の中で、学校の復習や受験勉強をしていくと思います。
反対に土日は、テストの準備や苦手科目の克服など、自分だけの勉強時間をいつもより多めに作ることができます。 受験生の皆さんも土日を有効に活用しましょう!